先日実家に帰った時、



「リモートワークになって、着る物に気を使わなくなった。服の質感とかデザインとか相手にほとんど見えないし。
それより年々敏感肌が加速してて、シルクとかカシミヤとかしか着れなくなっちゃってるんだよね〜」



という話を母にしていたら、



「あら!そうなの?
それならこれ持って帰って!
どう処分しようかと思ってたの〜!」



と渡されたのは、ブランド物のニットの山。




「え???なにこれ滝汗
お母さん着てたやつじゃん??」



と聞いたら、



「デザインがずいぶん古くなってきたから、家で着ることにしてクリーニングに出すのもやめたのだけれど、お家で洗ったらずいぶん縮んだのよ〜。
あなたなら入るでしょ!」



と。



うん。


入るけどさ。






母でさえデザインが古く感じるニット真顔






しかも自宅で洗ったせいで、なんかカシミヤの繊維がミッチリ詰まってる感じ。






うーーーーーーんもやもやもやもや




サイズ的には着れるよ???
着れるけどさ。



腐ってもセリーヌ、と思って着てみたけど、
ふーーーーーーーむショボーン



縮んでるのが悪いのかな???


厚手なのにピッタリしたニット着てる人今いないもんね。
むしろ巷ではオーバーサイズが流行ってるような??
よくわからないけど



色々調べたら、縮んでしまったカシミヤはジメチコン入りのトリートメントで洗ってスチームをかけると縮みが解消されるそう。



私はノンシリコン派なのでジメチコン入りのトリートメントが家になくてアセアセ
とりあえずスチームかけてみたら、ヨレっとしていたニットがかなり見違えたイエローハーツけど縮みは解消せずチーン


↓私の使ってるスチームはこれです




洗濯用にジメチコン入りのトリートメント買ってこよう口笛


着るかわからないけど笑い泣き



もったいなくて捨てられない貧乏性は母譲りみたいです。