私は会社やクライアントに外国人が多くいることもあり、歯にはすごく気を遣っています歯



歯並びについては子どもの頃に矯正をしたので綺麗な方だと思うのですが、一本少し後戻りしてきた歯があったのが気になって、20代後半で再度矯正をしました。



というのも、その頃の上司から、
「アジア人はどうして歯並びを直さないの?怪物みたいで気味が悪い」
と言われたことがあり、そこからものすごく気にするようになってしまったんですショボーン



その上司の擁護をすると、その頃私たちが仕事上で困らされていた中国人の同僚がいて、その人が明らかに歯医者に全く通っていないタイプで口臭も凄かったのでもやもやもやもや
その人のせいでアジア人の口腔事情に拒否反応が出てしまったんだと思います。


また、その頃付き合い始めたセビーにも、「歯が汚いと貧しいと思われる」と聞いて、
仕事上で外国人と付き合う事が多い私はものすごく神経質になってしまいショボーン


今考えれば既に綺麗な歯並びだったのに、細かいズレが気になって再度矯正をして完璧に並べたり、ホワイトニングでアメリカ人のような真っ白な歯にしたり、ちょっと異常にこだわっていました。。


歯並び悪い所があったり特徴があった方がチャーミングで可愛いのにアセアセ
作り物の歯みたいにして、すごく満足してた自分が謎。。



今は自然な白さの歯が良いな〜と思って、ホームホワイトニングを数年に一回しています。


オフィスホワイトニングだと真っ白にできるんですが、効果が続きにくいんですよね。
ホームホワイトニングだと忍耐が必要だけど、後戻りが少ないし、ホームホワイトニングをしている間間食ができないのでダイエットにもなってオススメですデレデレ




ちなみに歯を磨くのにもすごくこだわってます。
毎日使う口腔ケアグッズはこれ↓
多すぎて、夫がヒいてました(笑)


コーヒーや紅茶等の着色汚れは、電動歯ブラシで結構取れます

細かいところはワンタフトで磨きます


歯間ブラシに一番時間かけてます

歯間ブラシにはこの歯間ジェルを塗ってます

歯磨き粉とマウスウォッシュはコンクール

フロスは歯医者の友達に教えてもらったこれを愛用してます。繊維がしっかりしてるので絡め取る感じ

フロスが上手くできない夫用にこちらも買ってます