不妊治療のクリニックの選び方について友人に相談されたので、自分の時のことを振り返ってみましたクマムシくん


東京はたくさんの不妊治療クリニックがあって、特に選ぶのが難しいですよね。


私は、まず以下の条件でクリニックを絞り込みました。

1) 不妊治療専門クリニックであること
2) 生殖医療学会に認定された専門医がいること
3) 自宅および会社から近いこと
4) ホームページに治療方針や費用が具体的に書かれていること
5) 口コミに書かれている悪い点が許容できること



口コミはどこまで参考にするか悩んだんですが、4までの選択肢ではまだ複数選択肢があり絞り込めなかったので、ネットにある口コミもくまなく見ました。



このクリニックで妊娠できました!
とかいう口コミはかなりどうでも良いので読みとばし(抱えてる問題も人それぞれだし)、悪い点として書かれている口コミを主に参考にしました。


よく挙げられていた悪い口コミは、
・待ち時間が長い
・他のクリニックより料金が高い
・医師の当たり外れがある
・担当制ではないので、治療に一貫性がない
・医師に質問をしにくい
・対応が冷たい・嫌な対応を受けた
とかですかね〜。


そのうち、私は以下を重視しました。
・担当制でなくてもいいが連携が取れていて治療プロトコルがブレないこと
・治療の目的や方針を十分に説明してくれること


自分で理解して納得して進めたかったし、まな板の鯉にはなりたくなかったので、この点については絶対条件にして、口コミをもとにクリニックを更に取捨選択グッ


結果、待ち時間はかなり長いクリニックにはなってしまったのかなと思いますが、今のところ選んだクリニックには大満足していますデレデレ


都心で待ち時間の短いところを探すのも難しそうですしね真顔



クリニックにはWi-Fiもあるし、パソコン出して作業したりもできるので、待ち時間は気にしなくても良いかな〜なんて個人的には思っています。


皆さんはどうやってクリニック選びをしてるんだろう??