今日夫の友人とその奥さんが用事があって家に来てくれたんですが、


その時の奥さんの発言がずっと気になっています。




彼女は25歳の時に結婚してそれ以来専業主婦をしているらしくて。


彼女とはこれまでも何度か会ったことがあるのですが、結婚して13年たっているけれど子どもはいないようなので、子どもができないか、欲しくないかのどちらかなんだろうなぁと漠然と思っていました(よく考えたらたいがいその2択ですねキョロキョロ)。



そんな彼女が、急にお友達の家に行った時のことを愚痴りだして。


子どもがいるお友達の家に最近遊びに行ったらしいのですが。


有名な子ども番組の時間になったら、その場にいる全員がテーマソングを歌い出して。
私はわからないのに皆歌いながら振り付けまで踊り出したの。すごく気分が悪かった。


と。



いやーーーー、そりゃ歌うんじゃない!?
いつも歌ってるんだろうし。
子どもがいたら子ども中心になるし。



と思ったけど、彼女は私の友達なわけでもないので、何も言えず・・・



苦笑いでスルーしてしまいました。。真顔真顔真顔


と同時に、子どもがいらないんじゃなくて、子どもが出来なくて悩んでるんだろうなとも思ってしまった。



私はまだその境地には至っていないけれど、
不妊で悩むとそんな小さなことまでショック受けるようになってしまうんだなと、


将来の自分を重ねて、怖くもなってしまった。


子どもが欲しい人には、皆に子どもが授かれればいいのに。