クリニックに到着したらすぐ培養士さんに精液を提出し、いよいよ卵管造影です!


検査前に座薬を渡されて、トイレで挿入グッ
小さいやつなので特に違和感もなく。


それからしばらくして、内診室に呼ばれます。


いつもの内診台で内診後、すぐに卵管造影用のチューブを入れられました。
チューブを入れられる時、「深呼吸してくださいね」と言われるものだから痛いのかなとドキドキ滝汗


ふぅ〜〜〜


と息を吐いてる間に、チューブの挿入終わりました。


今のところ軽い鈍痛はあるけど、そんなに痛くもないなぁ。これから造影剤入れる時に痛くなるのかな?


と思ってたら、「これから隣の透視室に歩いて貰います。大丈夫ですか?歩けますか???」


と聞かれる。



あ、え?今もう痛い人はそんなに痛いんだね??


と思いながら。


「あ、全然平気で〜す!」


みたいな感じで撮像台へ。


あれっ、
バリウムとおんなじ台じゃ〜んちゅー
(←何故かバリウムが好きな女)


と思いながら、台に乗せられ、仰向けに。


さぁ〜!今から造影剤が入るぞ!!!


とドキドキしたものの、何の違和感もなくどんどん造影剤が入っていきました。



卵管が通ってるのが自分でも見えて面白かったイエローハーツ



とりあえずその時の説明では、左右とも通ってるとのことでしたウインク



その後、造影剤が拡散されていることを確認するために時間をあけて再度撮像キラキラ





その後、診察室で結果を聞きました。



ルンルン私の卵管造影の結果ルンルン

・左右とも卵管は通っている
・造影剤も問題なく拡散しており、周囲の癒着等もなさそう
・ただし、卵管が全体的に細いので、卵管狭窄と診断をつけます

とのことえーんえーんえーん



私の卵管、通ってたけど狭かったタラータラータラー



とりあえず3ヶ月ほどタイミングをとって妊娠しなければ、卵管鏡下卵管形成術(FT)をすることになりました。