ずっと不思議だなって思ってることがありまして



再婚してから、いろんな方にお祝いメッセージをいただくのですが



働く女性はほんとに大変だと思いますが、ご無理のないようにしてくださいね」


という風な内容のお祝いメッセージを


うちの会社の派遣さんから"だけ"いただくんです。


1人・2人じゃないんです。


かなりの数なんです。



こういうメッセージをいただくにつけ、

あぁ、この方きっと仕事と家庭の両立がすごく大変なんだろうな。
なのにあの仕事もこの仕事も引き受けて下さって、感謝えーん


という気分になります。



不思議なことに、女性の同僚(社員)からは「働く女性は云々」系のメッセージ貰わないんです。
ほんとに一つもない。



うちの会社の社員は、あんまり性別で生きてないというか、働くのが当たり前的な感覚を持っている人が多いのかも

というのと、

できる限りの家事は便利ツールとアウトソースに頼んで、子育てとか自分にしかできないことにリソースを割いてるっぽいのも理由なのかもしれない。


みんな頑張り過ぎてないというか。




旦那さんに、あなたも家事やりなさいよって言える強さがあるのかも。


というかそもそも旦那を選ぶ時に選び方が違うのかも。



とか色々考えちゃいます。




ちなみに私の1回目の結婚では、仕事もやらない人でしたが、家事もやらない人を選んでしまいましたがね笑い泣き

洗濯、、くらいはやってたかな?
あとたまに掃除機もかけてた。と思う。


お掃除はフィリピン人の女の子に来てもらってたので、別にセビーが家事しなくても気になりませんでした。


子育てが入るとまた別なんだろうなぁ。


もし妊娠できて無事子どもがうまれたら、私と夫の関係がどう変わるのかとても楽しみですちゅー




うちの夫最低なんです!!!
みたいなブログ書くようになるのかな爆笑