今日は会議中も泣きそうになってしまってほんとにだめでした。

 

どうしたんだろう。おかしいよ~

 

生理まであと1週間なのですが、PMSなのかなぁ。

 

わかりません。

 

そして今日は仕事中の夫に何度も抱きつきに行き、

不調を見破られてしまいました。

 

もうすぐ一緒に散歩に行く約束をしているので、それまでの我慢です。

 

ダルマダルマダルマ

 

ところで最近、友達だと思っていた人が友達ではなかったのだと気づき少々傷ついたので

ここに吐き出してみます。

 

 

合コン仲間だった友人Aは10年ほど前に結婚して、都内で盛大に結婚式をあげました。

 

一緒に参加した合コンで知り合った人と結婚したので、私はスピーチも仰せつかりましたびっくり

 

参加者は100名くらいいたと思います。

中には友人Aの元カレやら元元カレもいて、若干の寄せ集め感があり、

ちょっと不思議な結婚式だな~とは思いながらも、友人Aがとても幸せそうで友人としてとても嬉しく幸せをお裾分けしてもらいましたイエローハーツ

 

 

 

さて、後日その結婚式に参加したメンバーのうち5名だけが、その友人Aのホームパーティーに呼ばれました(しかもその5名は知り合いでも何でもないのです真顔)

 

 

これはどういう趣旨の会だろうかと思いながらお家に伺ったら、すぐに友人Aの愚痴がはじまりました。

 

「実はあの結婚式に参加した人のうち、この5人以外はご祝儀が3万円未満だったの。

ありえなくないムカムカ?」

 

と。

 

どうやら我々(友達でもなんでもない寄せ集め) 5名は、友人Aの結婚式でご祝儀を3万円包んだ唯一の5名だということで召集がかけられたようです。

 

残りの(親族を除いた)約70名の人々は、ほとんどの人が2万円で、なかには中身が空だったり、ご祝儀自体を持ってこなかった人がいたらしい。

 

 

それは確かにびっくりだ真顔

 

 

でも同時に、この(友達でもなんでもない)5名を招集し、ブチギレ&号泣しながらその話をする友人Aにもびっくりした真顔真顔真顔

 

 

その当時は、ご祝儀をアテにして予算を組んで結婚式をする人がいるなんて私は知らなかったので、友人Aが泣いている意味があまりわからなくて。

 

それよりも我々5人を招集したことにドン引きしていたため、

本当に失礼だけど、「参加者のほとんどがそうだったなら、そういうお友達しかいなかった自分を責めるべきでは(?)」と思ってしまいました。

 

まぁ大人なので、そんなことは口にはせず、友人Aをなぐさめて帰りましたが。

 

 

さて、それからしばらく時はたちまして、私は2回結婚をしましたハート

 

1回目はセビーの母国で結婚式をし、2回目は日本で友人も招いて行う予定だったのですが、コロナの影響で延期にしたため親族のみで小さい式を行うことに変更しました。

 

従って、2回の結婚とも、残念なことに友人達に結婚式に来てもらうことは叶いませんでした。

 

でも皆すごくお祝いしてくれて、zoomでお祝い会をしてくれたり、お祝い金やプレゼントを贈ってくれて、内祝いを考えたり買いに行ったりで私と夫は最近もずっと忙しくしています。

 

 

そこで気付いたんです。

 

 

あれ、私友人Aから一度もお祝い貰ったことないな真顔

 

と。

 

 

二回も結婚している身として、お祝いをいただくのは本当に申し訳ないし、その気持ちだけでもすごくすごく有難くて、友人がお祝いをしてくれるのが当たり前とは全く思っておりません。

 

 

が、あれだけ自分がご祝儀に固執しておいて、

あのご祝儀の愚痴だけではなく

最近も旦那さんの愚痴や

仕事の愚痴や

自分の不倫のあれやこれや

話したい事があるたびに連絡してきて、

 

それなのに一度もお祝いをしようと思わないというのは、

 

そうか、

私は友人Aにとって友達ではなかったんだ笑い泣き

 

ということに10年かかってやっと気づいたんです。

 

 

向こうからまた連絡は来ると思いますが、返信はもうしないでおこうと思います。

 

 

そもそもその友人の不倫話に以前から私は疲れ切っていたのです。

無理して耐えなくて良かったんだ。なんでもっと早くFOしなかったのだ。

 

と、後悔しかありませんショボーン