昔冷え性だったものの
今は改善ラブラブしたという記事を書きました。


冷え性改善のためにあれこれやっていたので何が直接効いたのかはわかりませんが、
対策を始める前と比較したら劇的に改善デレデレし、自分が冷え性だったなんてもう思い出せない程なので、参考までに何をやったかを書き出してみます。


1) ジム通い
当時は、筋トレ=マッチョな男性がやるものと思い込んでおり、ヨガやピラティスに通っていましたクマムシくん
頻度も週1くらいでユルユルでしたが、運動を定期的にやっていたことは効果あったと思います。


2) 冷え取りソックス
今もあるのかわからないですが、当時↓みたいなシルクの五本指ソックスやらコットンやらウールのソックスを4枚くらい重ねて履くというのが一部で流行っていました。



頭寒足熱という言葉もあるし、足元を温めるのはいいのかもと思って続けていました。重ねて履くと冬でも夜熱いくらいで。
でも当時10cmヒール履いてカツカツしてた私には、一日中このソックスを履くというのはハードルが高く滝汗
夜寝る時だけ導入していました。


3) ファシーの湯たんぽ


これは絶対お勧めです!!
冷え性の人は、夜寝る時に足先が冷たいことがあると思います。でも湯たんぽは足に当てるというよりは、胴回りを温めると良いですキラキラ
身体が冷えているので足先の優先度が落とされて末端が冷えているのだと思うので、身体本体を温めると必然的に足先は暖かくなってきます。

ファシーの湯たんぽは、耐久性もあるし、ゴムで自由に形が変わるので、身体に沿わせて使ったり色々使い勝手がいいので絶対おすすめですグッ
私はこれなしの生活は考えられません。


4) 布ナプキン

これは、冷え性に効果があったのかどうかよくわかりません。でも身体にとって悪いことではなかったと思う真顔
もともと、敏感肌なので生理用ナプキンを使うのが辛くて。冷え取り用ソックスが割と効果があった気がしたので、布ナプキンも導入しました。

すると、生理痛が軽くなった(気がする)、経血を結構トイレで出せるようになった(←いいことなんだかよく分からないけど)など、割と変化がありました。

なんか、冷え取りのサイトを見てると非科学的なことばかりアレコレ書かれていて、そういうの好きじゃない人は心が離れちゃうと思うんですが、
とりあえずお股のお肌には絶対いいので、もし私と同じようにカブれに悩んでいる人は試してみて欲しいです。

ちなみにお勧めは、↓のようなプレーンな形のもの。
可愛い柄のナプキン型のもたくさんあるけど、正直使いにくかったです。
プレーン型なら干しててもナプキンとわからないし、オーガニックコットンだけでできていて無駄な縫い目とかもないので、肌触りが劇的に違います。



ただし、お股にこれを挟むので、モッコリ感が半端ないです滝汗滝汗滝汗
私はタイト目のパンツとかを好んで着ていたので、とーーっても困りました。
なので布ナプキンを導入したと同時にAラインのスカートやワンピースを着るようになり、そのキャラが定着するまで、生理の時だけ毎回会社の人から
「今日合コン?」と聞かれて困りました笑い泣き



冷え性対策に効いた(気がする)事は、こんな感じかなぁ。他にもあるかもしれないので、また思い出したら書きます。