18:05頃




行きは御在所と駒ヶ岳で休憩🚗

御在所では次女の好きな類のおかきを購入💴
他にも色々と買う💴

日付が変わる10分前、あと1kmくらいのところで渋滞し出し、20分後にやっと到着🚗

442kmのドライブ🚗、お疲れ様でした😁




そして、お姉ちゃんから与えられたミッションを遂行🫰

海抜約10mでは、、、




標高約1370m




浮腫ました😁


0:30頃に就寝😪💤💤


大阪(泉州南部)の感覚で半袖しか持たずに出てきたがブランケットがあり助かりました🎊(笑)
(もちろん、エンジンは切ってますよ❗)


昨年は中々寝つけなかった記憶がありますが今年はぐっすり寝ることが出来ました😪💤💤

3:30に起床


あんパン🫓にコーラを完食。


スタート30分前には💩も出し以降、出る気配はなかったのにな😅

誰かな会えるかな?と探すも見つからず、スタート15分前には整列🏃‍♂️


来年のスターターは小平奈緒さんがいいな🥰(笑)




10km通過した辺りで声がしたので、、、




その後、12kmのエイドでトイレ🚻、約10分のロス💩


この10分がなければ馬越峠の79kmの関門を秒で通過できたかも😁


最高地点も問題なく、通過したものの、下りが苦手なんで憂鬱な時間が長くなります😥


ここまではどちらかと言えば抜く方が多いものの、ここらは抜かれ放題です😂


しかし、30kmの通過はトイレ🚻ストップがあるものの、予定より3分弱遅いだけ。

そこまでは良かったんやけど、、、


次の10kmが10分遅く、目標をまずは68kmを通過して馬越峠を是が非でも上りたい🏃‍♂️

に変更して後は運が味方すればゴールまで、、、😁

42kmは5時間40分で通過🏃‍♂️




2019年のコースが変更された時は4時間45分くらいで通過していたはず😂

1908m⛰️恐るべし😅


どんどん、抜かれながらも50km到着🏃‍♂️




2人前で蕎麦が切れるも68kmまではと考えると待ち時間は惜しくありません🤣



5年前より56分遅く、到着したのにのんびりと滞在してからスタート🏃‍♂️


そして、何故か59kmを出発したところから路上にランナーが落とした?捨てた?ゴミを拾いながら走っていた🏃‍♂️😁

㌔12分でも68kmは余裕で通過出来るからそうしたんかな?


そして、68kmの役場が見え、ゴールテープを持つ若いお姉ちゃん👧に「ゴールしてもいいですか?」と言って関門通過🎊
昨年の復讐完了👊(笑)




ここの前のエイドから抜きつ抜かれつを繰り返した2人のランナーさん、ありがとうございます🥰


そして、70kmでも若いお姉ちゃん👧には声かけします🥰



滝見の湯♨を通過し、もっと早くに来ると思っていた馬越峠の文字を見て、思わず「ニヤニヤ🤭」ました(笑)



林道コースとここを走らないと野辺山ウルトラマラソンの醍醐味がないよね🥰(笑)

ここのエイドを通過し関門時間を把握していなかったので60才くらいのお姉さんに「79の関門は何時ですか?」と尋ねると、、、


㌔10分弱で走らないと間に合わない計算⌚


走って🏃‍♂️走って🏃‍♂️歩いて🚶を繰り返し25分ほどしたところで脚が完全に止まり😰


エイドに着いたところで聞いた言葉で関門通過は完全に諦め、歩いて🚶歩いて🚶走って🏃‍♂️を制限時間まで繰り返して終了🎆

だいたい、78.1kmでレース🏃‍♂️は終わり。


あとは関門まで走って🏃‍♂️行くとエイドは既に撤収済み😱💦(笑)


この約1分前に関門到着🏃‍♂️




頑張れたけど頑張りキレなかった感じの今回の野辺山ウルトラマラソンは終わりました😢

ゴール🏁して最後の参加にしたかった、、、

レース🏃‍♂️途中にLINEを見ると次女が「おとうがいないから寂しい🥹」と泣いたとあったのでもう来年はない❗


帰宅して次女と話すも「新体操🤸の練習は休みたくはない」と言うので連れて行けないし来年はない❗と昨夜の段階では思っていたけど、、、


10年後に後悔したくない気持ちが大きくなっているので来年も参加するのかな?


そんな気持ちがしてきました😁(笑)

野辺山ウルトラマラソンに関わった皆さん、お疲れ様でした。

本当にありがとうございました。


はんま、浅利そのみさんに名前呼んでもらいたかったよ🥰(笑)