21日(日)に無事、口述試験を終えました。

朝二組目という早い時間で、とても緊張しました。

 

準備として、本気道場のセミナー参加やTACの解説動画視聴、想定問題集、勉強仲間や知り合いとの模擬面談、Youtubeでの解説動画視聴がありました。

とにかく二次筆記試験問題の内容を理解する必要があるので、自分で問題を音読して録音し、何度も聞き直しました。

 

当日は雨の中、1時間以上前に会場入り。とにかく診断士として相応しい人物のチェックと教えられていたので、会場に入る前から、挨拶や言葉使い、表情、姿勢などにも気を配りました。もちろんスーツです。

 

本番、600人以上を一日で面談するので、合理的かつシステム的に進行。早い時間の面談ですが、逆に早く終わる方がずっと緊張せずに済むとも言えました。

案内の方も、面接官の方も優しそうな方で救われました。

質問に対して、きちんとMECEに答えられたかは、正直微妙です。笑顔も保てたか、普段の仏頂面になっていなかったか、ちょっと心配です。

 

でもどうにか終えました。

 

あとは31日の発表を待つだけです。

 

果報は寝て待て。