中小企業診断士の試験は、一次試験も二次試験も、恥ずかしながら何度も受験しました。

 

口述試験は初めてです。

 

アドリブが苦手なので、緊張の中頭が真っ白になるかもしれない。

 

考えてみると、自分の長い人生の中、面接をしたことがない。

正確にはアルバイトの面接は一度あったか。

 

就職時も、バブルの端っこで、しかもデザイン系で作品集を使ったプレゼンで済んだ。

 

何を聞かれるかわからない状態で、一対多の面接は初めてです。

 

緊張します。

 

本気道場の優秀な勉強仲間や、知り合いに頼んで面接練習もした。

問題も何度も読み返し、要素を並べて整理したり図化したり、読み上げて録音し音声を何度も聞いた。

想定問題集も手に入れて、何回か読んでいる。

一次知識だけ人に説明できるほど仕上がっていないけど、メモ程度にはまとめている。

 

大丈夫、大丈夫。

 

遅刻さえしなければ、大丈夫。