明けましておめでとうございます。

 

私ごとですが、昨年は結構ひどい年となりました。

 

一次試験はなんとか合格したものの、仕事で休みもなく、平均の睡眠時間が4〜5時間、会社に泊まることもしばしばという生活が3ヶ月続き、2次の資格の勉強がほとんどできない中、精神的に壊れずよく持ったなと思っていました。

しかし、ひと段落して気を緩めた途端に身体が壊れ、年末に入院する羽目になりました。

ストレスや疲労は身体の弱いとろこに出ることを忘れていました。迂闊でした。

また、仕事上の無理とは関係ないと思いますが、人間ドックの結果が昨年に引き続き悪いままとなりました。

 

それでも2023年の正月を迎えのんびり過ごしています。

治療はまだ続くし、人間ドックの結果についての精密検査もこれからですが、自身の老いと健康の大切さが身に染みたので、今年は無理をしない、健康を維持するをテーマにしていきたいと思っています。

 

今は無理な運動はできないので、手始めに毎日合計10,000歩を歩く事にしました。シャワーで済ませていたのを湯船に浸かることで体を温め、食事も暴飲暴食を控えています。飲酒は身体を壊して以来、初詣の甘酒一杯以外飲んでいません。

精密検査の結果が問題ないことを祈るばかりです。

 

診断士試験は1月12日に2次試験の結果発表です。

勉強をしていないのでまあ難しいでしょうが、良くても悪くても勉強は続けていきます。

そして、無理な仕事はしない(自分を守るのは自分だけ)、運動と食事に注意して、よく寝よく遊ぶ、そんな一年にしたいと思っています。

 

個人的で、誰の得にもならない話で失礼いたしました。