【入園準備】通勤ダイヤ検討 | 2018年出産~子育て日記

2018年出産~子育て日記

2018年1月に女の子を出産。へっぽこワーママの日々。

こんにちはニコニコ

 

今更ですがブログ更新の頻度に波があってすみません。笑

時間があるうちに、書きたいことは書いておこうと思って笑い泣き

 

それと、ジャンルを子育て(幼児)に変更しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

今日は通勤ダイヤの検討です!

 

 

職場復帰後は電車+バス通勤の予定です。

なんですが・・・

職場がど田舎なので、バスの本数が少なくて、朝方は20分に1本。夕方は1時間に1本しかありません。

(通勤時間帯はもう少し多いですが、それを使おうとすると睡眠時間が確保できない&お迎えも間に合いませんあせる

 

これ、ちゃんと考えないと、いろいろ破綻するー!

という事で、自宅を出発してからの最適ダイヤをまとめました。

 

 

ああ見づらい。センス無いです。。。

駅が特定できそうだったので、分のところはモザイクをかけてみました。(自意識過剰)

 

基本で考えているのは、一番上に黄色でハッチングしてある列です。

これだと7時に家を出ればよくて、指定席に座れて(たぶん)、18時には保育園に着けるはず音譜

 

その他のダイヤは、

電車指定席があるかないかで、通勤を「辛」「楽」に2分類して

札束残業代や指定席代などを考慮して、基本と比べてどれくらい収入が増えるか?を示しました。これはただの参考。

 

基本は7時に家を出ればいいけど、もし出られなかったら、7時半まで家事をしてから出発した方がよさそうです。

でもその時は、規定時間通り勤務すると保育園の迎えがギリギリに・・・滝汗

フレックスで別の日に早く来るようにします。

・・・フレックス使えるのかな?

 

17時までに会社を出られなかったら、保育園のお迎えは間に合いません。

家族やファミサポを頼るしかありません。

(この場合の連絡体制は別途検討しています)

 

 

まとめ

流れ星家を早く出られる日は早く出て、不測の事態の遅刻に備える。

 

流れ星15時以降に始まる会議は、何があっても○時に退出します!と最初から断言しておく。むしろ出席しない方が良いか?

めっちゃ迷惑かけるなー。でも仕方ない・・・!

 

流れ星勤務終了時間はチームメンバーには事前に周知。このバスに乗らないと帰宅が○時になってしまう、と説明する。

 

 

それはいいとして、気づきました。

 

この表、6時間45分勤務した場合で考えてるんですが、保育園申請の書類に書いたのは「7時間」勤務でした。

(ダイヤを確認せずに申請してた!)

 

時刻表を考慮すると、6時間45分がちょうどいいんです。

7時間勤務しようと思うと・・・

①7時に家を出る場合は、バスが会社に着いたら一番に出て走って、更衣室も行かずに事務所へ直行して勤務開始。帰りも同様。

②6時50分に家を出る場合は、満員電車で立つ。

③6時半に家を出る。

上記の3択です。

・・・きつい!!滝汗

 

 

6時間45分勤務に変えてもいいか、週明けに市役所に電話してみますあせる

だめかもなぁー。。。