東京スカイツリータウン・・・墨田区押上
スカイツリーには登っていないので、東京スカイツリータウンのコメントになります。(^O^)
そういえばスカイツリーは電波塔なので工作物かなと思いがちですが、展望台もあるので建築物でもあるみたいですね。現に施工中のお知らせ看板は「建築計画のお知らせ」でした・・・
ですから塔としては高さは634mです。が、建築物としての高さは471m(展望台まで)なのだそうです。
毎度ながら周辺とは異なるスケールに驚かされますね。
ジオラマに縮尺の違う模型を置いた感じというか・・・
イーストタワーから見る。これでも十分高いです。
川を境にして対岸と世界が全く違う感じが、よくわかります。ある意味日本の風景らしいといえばそうなのかも知れません。
個人的に一番、関心を持ったのがココ。丁度現場で内装に木を使うのがダメだとか問題ないとかやりとりしてた頃だった為。
それにしても最寄駅は「とうきょうスカイツリー駅」より「業平橋」のままの方がよかったのに。