こんばんは。
先週の日曜日で平成ライダー14作目の
仮面ライダーウィザードも終わりました。
この間始まったと思ったら、もう終わり。1年って早いわぁ。
ウィザードの全体ストーリーとしては、
わかりやすくまとまっていた。と思います。
龍騎、響鬼、カブトみたいに途中で、んっ。どういうこと?っていう
部分が無くよかったです。
ウィザードの最後の戦闘シーンで・・・。
最後は、フレイムスタイル(基本形)の
キックで締めてくれた事は俺の中ではいい演出だったと。
作品は違えど、やっぱ仮面ライダーはキックで締めないとね。
ここで唐突ですが、14作目が終わり15作目に向けての今までのおさらい。
1作目。
仮面ライダークウガ。
西暦2000年。ミレニアムに誕生した平成ライダー1作目。
敵はグロンギ。
主人公、五代雄介役はかなり出世した、オダギリジョーさん。
2作目。
仮面ライダーアギト。
敵はアンノウン。
津上翔一役は・・・。あれ?どこへいった?賀集利樹さん。
この作品からサブライダーが出てくるようになりました。
サブライダーは、ギルスとG3。
3作目。
仮面ライダー龍騎(りゅうき)。
敵は、モンスターと他のライダー。
ミラーワールドの中でモンスターと13人のライダーの戦いを描いた作品。
主人公、城戸真司役は、何かの刑事もののドラマで観たような気がする。
須賀貴匡さん。
4作目。
仮面ライダー555(ファイズ)。
敵はオルフェノク。サブライダーは、カイザとデルタ。
主人公の乾巧役は、昭和の音楽と、ビルマニアで有名の半田健人さん。
当時、半田さんは18歳の高校生で史上最年少のライダーになりました。
必殺技のクリムゾンスマッシュは平成ライダーのキック演出の中で
一番好きです。
5作目。
仮面ライダー剣(ブレイド)。
敵はアンデッド。サブライダーは、ギャレン、カリス、レンゲル。
主人公の剣崎一真役は、舞台が多いのでテレビでは
見なくなってしまった椿隆之さん。
サブライダーのカリスのコスチューム造型は平成ライダーの中で一番好きです。
6作目。
仮面ライダー響鬼(ひびき)。
敵は魔化魍。
サブライダーは、威吹鬼、轟鬼、斬鬼などなど。関東に全部で12人の
鬼(ライダー)がいる。
見ての通り、ライダーっぽくない。ストーリーは良かったと思いますが、
大人の事情で「仮面ライダー」の枠にはめられてしまった、ちょっと残念な作品。
主人公、ヒビキ役は8時の男や家電マニアで有名な細川茂樹さん。
当時、細川さんは33、4歳で史上最年長のライダーとなりました。
7作目。
仮面ライダーカブト。
敵はワーム。サブライダーは、ザビー、ドレイク、サソード、キックホッパー、
パンチホッパー。
俺様キャラの主人公、天道総司役は、俳優辞めて作家になると言い、
本を書いたら、大ヒット。でもそのあと・・・。また俳優に戻った、水嶋ヒロさん。
俺の中では、天道というキャラはあまり好きではない。
何か完全無欠すぎるのが、逆に鼻につく。
昭和ライダーのストロンガー曰く、「一番強いのは俺だ!」と言っているとか、
いないとか・・・。モチーフがどちらもカブトムシだからね。(笑)
8作目。
仮面ライダー電王(でんおう)。
敵はイマジン。サブライダーはゼロノス。
最も運の悪い主人公、野上良太郎役は、今では
めちゃめちゃ知名度が上がった、佐藤健。
この電王で、タケルが当時17歳の現役高校生で555の
半田さんから史上最年少のライダーの座を奪う事になる。
俺が(yaplogから)BLOGを始めてしまい、そこからBLOG仲間の
みなさんと出会う(今では、腐れ縁?(爆)ウソです。お世話になってます。)
キッカケとなった作品。
ネットでは、「もう、ライダーじゃないよね。あれ。」と言われて
しまった作品でもある。
(まぁねぇ。移動手段が電車だもんねぇ。先頭車両には
ちゃんとバイクがあるんだけど。(汗))
でも俺はライダーだと思っている。
それはロッドフォームのマスク部分と必殺技がキックである事に
救われていると思うから。
あぁ。1000コメ戦争が懐かしい。(わかる人には、わかる。(笑))
9作目。
仮面ライダーキバ。
敵は、ファンガイア。サブライダーはイクサ。
主人公、紅渡役は、瀬戸丸こと瀬戸康史くん。
あれ?瀬戸丸って最近見ないなぁ・・・。(汗)
作品として、2008年と1986年のストーリーを織り交ぜたのは、
子ども達にはわかりにくくなったのでは?と思えた作品。
ベルトはキバットバットⅢ世のせいか、おもちゃ感が否めない。
10作目。
仮面ライダーディケイド。
平成ライダー10周年記念作品。として作られたお祭り的な作品。
敵は・・・。クウガ~キバまでの世界を巡るので、各世界の敵となる。
サブライダーは、コソ泥ライダーのディエンド。とクウガの世界から
勝手に士たちと旅をするクウガ。
ディケイドの姿を初めて見た時、ピ、ピ、ピンク!と驚いた。
人の話を「だいたい、わかった。」でいつも済ます。主人公の門矢士役は、
【映画ゼブラーマン2】や【ジョーカー 許されざる捜査官】で見かけた、
井上正大くん。
他の作品で、声を聞くとどうしても門矢士にしか聞こえない・・・。(汗)
11作目。
仮面ライダーW(ダブル)。(別名:はんぶんこ怪人。(笑))
敵は、ドーパント。
サブライダーは、アクセル(絶対、ライダーと俺は認めない。バイクに乗らず、
アクセル自身がバイクに変形しちゃダメでしょ。マスクも全然ライダーじゃない)、
スカル(シブすぎる)。
ディケイドで、一旦区切りをつけて、新たなるライダー作品となる。
右半分のサイクロンでは肩のマフラーっぽくしてくれたのがすごくいい!
(設定ではマフラーではない)
主人公は、私立探偵の2人。一人は、ハードボイルドが口癖だが、
ハーフボイルド(半熟者)にしかなれない左翔太郎役の桐山漣くん。
(イケパラ以降、見ないんだけど・・・。(汗))と、
ゾクゾクするねぇ~が口癖のフィリップ役の菅田将暉くん。
このWで、菅田くんが当時16歳。電王のタケルから
史上最年少のライダーの座を奪う事になる。
12作目。
仮面ライダーオーズ。
敵は、ヤミー。サブライダーは、バース、バースプロト。
主人公、火野映司役は、先日まで放送されていた「救命病棟24時」に
出演していた渡部秀くん。
(俺の中では、映司役以外でやっと他の役で観れたなぁ。)
敵であるはずのアンクとのやり取りは絶妙だったと思う。
13作目。
仮面ライダーフォーゼ。
仮面ライダー生誕40周年記念で作られた作品。
敵は、ゾディアーツ。サブライダーはメテオ。
主人公、如月弦太朗は・・・。
俺はよく知らないが、最近はN○Kの朝ドラで、フォーゼを
知らないママさん達のハートを鷲掴みにしたらしい福士蒼汰くん。
うーん。フォーゼねぇ・・・。
演者さん達に罪は無いんだが、フォーゼもメテオもライダーに
見えないのが残念。フォーゼは顔だけはライダーだが、輪郭を含めると
座薬呼ばわりされるし・・・。悲しす。(泣)
宇宙時代がどうこうという設定らしいが、実際の地球の科学力では、
まだ月に月面基地も作れないんですけど・・・。(汗)
14作目。
仮面ライダーウィザード。
敵はファントム。サブライダーはビースト、メイジ。
(メイジのデザインはカッコ悪いわぁ。ウィザードとビーストで
予算使い果たしたか?)
ウィザードは魔法使い。1話の放送が始まる時は、どうなることやらと
思いましたが、先に言ったように、全体的なストーリーは良かったと思います。
フォーゼがあんなんだったから、どうなるかと思っていましたが、
コスチュームもカッコよくなったしね。
魔法使いのイメージの・・・。
こういう感じの何か長いものを身に纏っている衣装だったから。
主人公、操真晴人役は、映画GANTZやタケルが主演のQ10で、
ちょい役だった白石隼也くん。
(ただ、ベルトは2回りと指輪は1回り小さくても良かったのではないか?と
思いますが・・・。(汗)そこくらいかな。)
しかしまぁ。白石くんの体型は身長の割には細身というか細すぎるだろ。
ちゃんとメシ食ってるのかねぇ。
ここに来る姉さん達は見習わないとね。うぷぷ。( ´艸`)
ここに来る姉さん達:やかましい!アタシ達が、あんなに細くなったら、
パリコレに出れちゃうでしょうが!
俺:あっ。イテテ・・・。
白石くん:げっ!
ここに来る姉さん達:(あっ。白石くんに見られた!)
ち、違うのよ。こ、これは・・・。(汗)
俺:そうやでぇ。俺みたいないたいけな青年が・・・。orz
まったく、白石くんと大して変わらないでしょ。
ここに来る姉さん達:(一斉に)おめぇ(タクト)は、イケメンじゃねぇだろが!
ガーン!
俺:やっぱ、そこかよ!(心が折れそうだぁ。(TωT))
はぁ~。
さっ、気を取り直して。10月から平成ライダー15作目の
仮面ライダー鎧武(ガイム)だ。
果たして、どういう感じになるんでしょうねぇ。
うーん。ライダーに見えない。(響鬼は別)
メインライダーがライダーに見えないのは・・・。どうなんだろう。
(サブライダーの龍玄で勘弁して。ということ?)
ちなみに先週の予告を観ていなくて、
あとで観直したら、明日(22日)はウィザードの52話だそうな。
あっ、これで平成ライダーの話数で一番長い、アギトの51話を
抜いたことになるのか!?
それでは。




















