カラオケを歌う時の呼吸法は腹式呼吸を使うというのは、歌を歌っている方でしたら聞いたことがあると思います。

 

腹式呼吸は実際どうすれば良いのか?

 

歌っている方を観察してみると、胸式と思われる呼吸をしている方が多いです。

 

ブレス(息継ぎ)の時に、胸の動きとともに肩が動いているので胸式呼吸と思われます。

 

ただ歌を歌って楽しむだけならそれでも構いませんが、今より上手に歌いたいという思いがあればやはり腹式呼吸を学んだ方が良いでしょう。

 

腹式呼吸を使うことにより、お腹の力を使い呼吸の支え、歌の支えができるようになり、音程が安定します。

 

上記した腹式呼吸はどうすれば良いのか?

 

腹式というのはお腹だけど、どう使うのか?

 

言葉では表現は難しいのですが、ポイントは横隔膜を使います。ブレスの時に横隔膜を広げて息を吸い込みます。

 

内から圧をかけて息を吐いて行き、次のブレスで減った分を補充します。その繰り返しになります。

 

実際にこういう風にやりますとお見せできないのは残念ですが、頑張ってトライしてみてください。

 

今日はここまでにします。