やっと初詣に行ってきました。

 

密を避けようと機会を覗っていたのですが、なかなかチャンスに恵

 

まれず延び延びになってしまっていたが、月末日の1月31日に行

 

って来ました。

 

午後には別の用事があったので朝一番に出発。

 

平日でもあり、車もスイスイ。

 

わたしは中部に住んでいますが、初詣は首里に出かけます。

 

まずは盛行寺、だるま寺、安国寺、首里観音堂と回り、自分の干支が祀られている首里観音堂で交通安全お守り等のグッズを購

 

入した。

 

参拝においては、昨年のご加護御礼と新年のご加護を祈念する

 

のですが、どういう口上をするか私の場合は決まった言い方をし

 

ます。

 

サリ、ウートートゥ、・・・アシズークマズーク、ケンコウシミティウタビミソーチ、ミーマントーティウタビミソーリ。ウートートゥ。