Twitterで見かけた。

 【子供が欲しくない理由はたくさんあるけど、欲しい理由は1つもない。】


 私は30代になってから子どもが欲しいとずっと思ってた。

 それって、まわりが大抵そうだから

 っていうそれだけの理由だった

 大学での仲良しメンバーのグループLINE7名
 
 私以外みんな子持ち。

 だいたいみんなそんな人生歩むから

 それが当然なんだと。




 それまで自分が1番で生きてきたから、

 異性を愛する経験なんてない

 たまーに少し好きになる人はいたけど、

 その人を深く知るうち、マイナス面ばかり目に入り

 そのうち嫌いになる

 誰かと結婚して家族になって子どもをもうけるなんて

 想像もできなかったけど

 とりあえず婚活をはじめた


 そして気づけば、

 3人の子どもに囲まれた

 目まぐるしい日々を送ってる


 私は人に、

 結婚は?

 とか

 子どもつくらないの?

 とか聞かなくなった

 私だって以前は

 そう聞かれることもあった

 別になんとも思わなかったけど

 「出会いがないんですよー」

 って流せばいいだけだから


 でも子どもをもつのが当たり前なんだ

 っていう思い込みの一因にはなったと思う


 人間だって動物なんだから

 子孫繁栄が生きる目的の一つだとか
 
 それも当たってはいるけど、

 今の人間は

 それに当てはまらなくなってきてる気もする

 

 結婚したい理由がなく、

 子どもが欲しい理由もない

 

 私だってそうだったとおもう

 ただ周りに流されただけなんだと思う

 


 まあ


 でも今は今を


 生きるしかないけどね


別に後悔してるわけでもない


 Twitterの呟きに

 そう思うなどした


 そんな日曜日の昼寝明け

 

 今日も頭が痛い


 また雨

 まだ雨
 

 あ、うちの子たちは世界一可愛いですから

 あしからず

 生まれたからには

 それなりに楽しく

 人生を送ってほしい


 それだけ