はいどうも。最高位戦のエイリアンこと沖ヒカルでございます。

某機種の朝イチのリールのガクリに関する記事を書いてはいけない、触れてもいけない、みたいな戒厳令的なお触れがすべての雑誌に敷かれているとの噂を聞き、

ああ、やっぱオワコンシャスの尾張名古屋であるよなあ、いろんな意味でわいは正しかったなあ、なぞ思っておる今日この頃でございます。

さておき、ついにはじまります。

なにが?

もちろんリーグ戦がっ!(ガッ!)

最高位戦/第39期後期・C3リーグの開幕が直前に迫っておるのです。

前期に繰り上がり残留を果たしたそれがしは、いわゆるひとつの「追い風ポールポジション」という至極優位な(?)状況におります。

※ニュアンス的に「追い風」はなんとなくわかるけど、なんでどうして「ポールポジション」なのかは謎。まあたしかに繰り上がり残留のトップではあったのだけれども…。

最高位戦に入会して1年半、今期で4度目のチャレンジであります。

念のため過去の戦績を簡単に振り返っておきます。自分で云うのもなんですが、でも云いますが、結構おどろきますよ。ええ。

◆38期前期(全20半荘)
1着→7回
2着→2回
3着→5回
4着→6回
平均順位→2.500位
連対率→45%
トータル→△45.4pt
《33人中、22位》

◆38期後期
1着→3回(少なすぎ)
2着→7回
3着→2回
4着→8回
平均順位→2.750
連対率→50%
トータル→△151.8pt
《46人中、37位》

◆39期前期
1着→3回(少なすぎ)
2着→6回
3着→5回
4着→6回
平均順位→2.700
連対率→45%
トータル→△208.9pt
《34人中、29位》


……自分で云うのもなんですが、でも云いますが、終わっとる。かなしいぐらいに終わっとる。

ご覧になればわかるとおり、期を重ねるごとに、徐々にだんだんじわりじわりと成績は下がっております。

調べてみたところ、一日(4半荘)でプラス100pt以上勝ったのは入会していっちばん最初の節のみ。
(3121でプラス106.9pt)

正直あの日は対局が終わってから、「まあ普通こうなるよね。だって若人とは経験値が違うもの」みたいなことを思っておったわけですが……(余韻)。

とまれ、最初の頃は「場所決めや親決めの作法をミスったらどうしよう」「チョンボしたらどうしよう」「点数申告がスムーズにできなかったらどうしよう」みたいなことばかり考えており、麻雀にはまったく集中できていなかったと記憶しております。

つまり、わいはそれくらいの感覚で打ったほうがいいのではないかと。もっとアバウトに競技麻雀を楽しんだほうが結果も良くなるのではなかろうかと。

前にもチラリと書きましたが、細かなテクニックに関しては若人にはかないません。もうそれは素直に完全に認めます。

しかしながら、麻雀を頭脳ゲームではなく純粋な「勝負」と捉えた場合の肌感覚にはそれなりに自信がございます。

この一年間いろんな打ち方を試してまいりましたが、やはりわいにはそっちのほうが向いている気がします。

連盟のAリーグ第2節で勝又プロのリーチに対して役ナシ愚形ダマで無筋をゼンツしまくった瀬戸熊プロが対局後のインタビューで放ったあの言葉。

「いや、あそこまで態勢(体勢)に差がある状況で、自分がツモ切る牌が当たるわけないと。だからあの場面ではドラでもなんでも全部押しますね(ニコッ)」

めっちゃわかるーーっ! あの状況で勝又プロが瀬戸熊プロに勝つ可能性は(経験上)ほぼゼロ%なんです。結果が出たあとのコメントとは云え、それをズバリ言い切ってしまう瀬戸熊プロはやはり超一流だと思いましたね。ええ。

え? そんなことばっか云うんだったら連盟に入ればよかったのにって?

いいの! わいは最高位戦が好きなの! 連盟も協会も麻将連合もRMUも101も好きだけど、そのなかでも最高位戦がいちばん好きなの!

……えーと、興奮して自分でなにを書きたかったのか忘れてしまいました。

とにかくともかく、今期は自分なりに「昔ながらの普通」を意識して打ちます。そして最高位戦ルール=順位戦という感覚をさらに深め、常に連対を意識して闘いたいと思います。

2014年8月3日から、それがしの人生における新たな伝説が幕を開けるような気がしてなりません。

ゆけ疾風(かぜ)のごとく。
宿命(さだめ)の剣士よ──。


※某店が作ったポスターですから。ええ。

責了

《簡易スケコピー》
◆8/07(木)…某所にてプロデュース
◆8/10(日)…日本のどこか
◆8/11(月)…大阪・スロットタワーBB《おじ5収録》
◆8/12(火)…福岡・どこかで《パチンコ天国と地獄ロケ》
◆8/15(金)…山形・米沢ゴリラ《オモスロケ》
◆8/16(土)…埼玉・ワールド幸手店
◆8/17(日)…大阪・キコーナ布施店《スクープTVロケwith山内菜緒サマ》
◆8/20(水)…東京・プレサス飯田橋