はいどうも。
ここ最近、華とJのアツさオモロさ楽しさ苦しさを再認識/再確認する日々を送っております、パチスロ界のアガサクリスティアーノロナウジーニョこと沖ヒカラナイでございます(超ツマンネ)。

なんでどうしてわざわざ「パチスロ界」というmonjiを入れたかというと、今回は珍しくパチスロの話をするからであります。まあ華の話(略してハナハナ)なんですけどね。ええ。

この2ヶ月で数百回は華を光らせている私ですが、どうしてもどうしてもどうしても、それはもうどうしても気になることがあるのです。

ぜんたいそれはどんなことかというと、ズバリ、リプレイの次ゲームは華が光りにくいのではないか、ということであります。

もちろん光ることもあるにはあるのですが、ここ80回のボーナスに関しては一度たりともリプレイの次ゲームに光っておりません。

ご存知のとおり、ほとんどのパチスロ(AT機以外)のリプレイ確率は約7.3分の1であります。もちろん華とて例外ではなく、長く打てば打つほどリプレイ出現率は7.3分の1の近似値に落ち着くこととなります。

つまりどういうことかと云うと、通常ゲームの7.3回に1回はリプレイが揃うということであります。

ということはつまりどういうことかと云うと……ここ、ものすごく大事だからしっかり読んでください……「ボーナスの7.3回に1回はリプレイの次ゲームに成立する」ということであります。

※この考え方が合っているのか間違っているのかよくわかりませんが、これでも私はパチスロ雑誌の元副編集長です。おそらく合っていると思います。ええ。

しかるに、ここ80回のボーナスに関しては一度たりともリプレイの次ゲームに光っていないとはこれ如何に。

小役重複うんぬんの細かな出現率を差し引いても、ボーナスのおよそ8回に1回はリプレイの次ゲームに告知されてもおかしくないと思うのですが……こはいかなる禍事(まがごと)でありましょうや。

個人的にはもはや、「リプレイの次ゲームはボーナスが低確率になっている」と結論づけてもいいと思っておるのですが。

なにを云うか小僧。パチスロは毎ゲーム、完全確率ですべての役を抽選しておるのだ。リプレイの次ゲームだけ確率変動? ハッ。そんなことがあってたまるか小僧。いい加減しろ莫迦。そんなやつがテレビとか出てんじゃないよ莫迦。逝ってよし。

なんてなことをおっしゃるド餓鬼/ド畜生さまも大勢いらっしゃることと存ずるが、ここでおそらくほとんどの方が忘れているであろう某社のKという機種について触れておくと、驚くなかれ、この台には「リプレイの次ゲームのみボーナスを抽選していない」というバグがあったのである。

※おそらく意図的ではなく、プログラム上のバグだと思われる。

また、さきほどの某社とは違う某社のMという台には「ビッグのJACゲーム中にハズレを引いた場合、その次ゲームにフルウェイトでレバーを叩くと、なぜか必ず連続でハズレに当選してしまう(=1枚の損)」という明確なバグがあった。

※実戦上100%(!)でハズレが成立してしまうことを確認済。ゆえに、ビッグ中のハズレを引いた次ゲームは「5秒以上間隔をあけてレバーを叩く」という至極真っ当なリカバリー打法が存在した。

さらに云うと、これはおそらく知ってる方もいると思うので会社名を出してもよろしいと思うのだけれども、北電子の初代ジャグラーV(緑パネルのやつ)には、「先告知=ほぼビッグ」というバグがあった。

※個人的に50回以上連続で先告知=ビッグという現象が発生したため、当時編集部員だったわいが北電子の担当者に「ジャグラーVは先告知=ビッグということでいいですか?」と確認したところ、「プログラム上はそのようなシステムにしていない。ビッグとREG、どちらのボーナスでも4分の1で先告知の抽選をしているはずだ」という返答が。のちに、これも意図的ではないバグということがわかった。

さて、華である。

……って、いつの間にかアツくなって、である口調になってるし! 反省。

さて、華の話(略してハナハナ)に戻しましょうおず。

これまでに上記のようなことを何回も経験している私が「おかしい」と思っているのだから、意図的であろうとなかろうと、やはりなにかが「おかしい」のではないかと。

いや、べつに華をディスってるわけじゃないですから。こんな些細なことに文句を言うんだったら、雑誌には絶対に書かれない「特定状況下におけるサブ基板による出玉率操作」の話とか書くっつの。

とにかくともかく、わてはリプレイの次ゲームはボーナス低確率状態だと勝手に思っております。その分、他のゲームでちょっとだけ光りやすいのではないかと(=トータルのボーナス確率は発表値どおり)。あ、クイーンに関しての話ですけどね。ええ。

※キングは普通に光ってたと思う。ドラゴンは打ち込み不足ゆえノーコメント。

ド久しぶりにパチスロのことを書いたら長文になってしまいました。華(と麻雀)に興味のない方、サーセン。そういう方は二度と読まなくて大丈夫です。あなたとは友だちになれませんし、なるつもりもございませんので。ええ。

まあとにかく、いろんな意味で華はオモロいよ。もはや華だけでいいよ。

いや、云い過ぎました。華ときどきJ、でいいよ。

ついこの前、朝イチ4000円=200Gで捨てた台が6だったらしいけどな! なんで千円50Gまわった挙動を重んじてもう少し追わなかったのか……。反省。

責了


↑諸々の挙動から「5」と推測した京都の華。結果は…残念、「4」でした。偶数奇数判別はみなさんが思っているほど当てにならないので要注意。


追記(近々のスケコピー)
◆4/28(月)…愛知・オータ豊川/豊橋
◆4/29(火)…福島・三ツ星笹谷店
◆4/30(水)…福岡・どこか《パチンコ天国と地獄ロケ》
◆5/03(土)…東京・ガーデン板橋
◆5/04(日)…福島・ワールド田村店
◆5/05(月)…埼玉・ガーデン川口安行
◆5/06(火)…群馬・ビックマーチ高崎おおやぎ店