過日。もうすぐオンエアされるであろう「おもスロい麻雀」という春の特番の映像チェックをしていたときのこと。

あるシーンにこんな文字がドドーンと登場したのである。ぜんたい、こんな文字とはどんな文字かというと……

「次順」

私はこの文字を見た刹那、強烈かつ酷烈な違和感を覚えた。というのも、麻雀というゲームにおいて「次の巡目」を表す熟語は「次巡」だと思っていたからである。※「じじゅん」と読みます。

今でこそ、ひょっとことおかめのカップルが爆音で江州音頭聞きながらモッシュしつつローリングしつつ、阿呆のような莫迦のような顔をばいけしゃあしゃあとぶる下げてワアワア騒いでいるはしゃいでいる憤っている、みたいな面妖不可思議な業務に従事しているが、こうみえても私は、編集者見習い→副編集長見習い→ライター見習い……という流れで過去に十年以上、出版業界に携わってきた人間である。

そんな私が、そげな、そげな私が強烈かつ酷烈な違和感を覚えたということはつまり、その時点で「次順」という単語は誤表記である、と断言してよろしい。よろしいのだけれども、弘法も筆ペンの誤り、猿も木の実ナナから落ちる。万が一、ということがあるので、私はまず電子辞書で調べることにしたのである。ところが。

こはいかなる禍事でありましょうや。「じじゅん」と打ち込んでも、「耳順」という言葉しか出てこない。

続いて念のため、「つぎじゅん」と打ち込んでみたものの、こんだ「該当語なし/入れ直してください」という冷徹・冷酷な言葉が表示されるのみ。

いよいよ困った。はてさて、どうやって調べてこましたろかしらん。トホホ。なんてことを思いながら考えながら哀し……むわけもなく、そんなはずもなく。

やっぱこういうときはネットだよね。このご時世、文字であれ天気であれ、とにかく情報収集にはネットがいちばんだよね。つって俺、Googleの検索ワードに「麻雀 次巡」と打ち込みたるのち、華麗かつ繊細な指さばきでリターンキーをば、すぱ、と叩きますれば、べべん、そこにはおよそ80万件のサイト情報ががが。

なるほど。これでほぼ間違いないでしょう。というか、もはや間違えようがないよね。

つって俺、Googleを閉じようとしたのだけれども、そこで僕は俺は私は拙は、ふと思ったのである。正解の「次巡」が80万件ということは、間違いの「次順」は5万件くらいかな? ついでにちょっと調べてこましたろ。ウフフ。

つって俺、興味本位で、こんだ「麻雀 次順」というワードを打ち込みリターン。するとどうでしょう水曜どうでしょう火曜どうですか。

なんとぬぁんと、ヒットしたのは80万件を大幅に超える約300万件!

これは本当に困った。経験上、ネット検索でこれだけ大差が付いた場合、たいていはヒット件数の多いほうが正解であることが多い。だがでもしかしだけれども、私の記憶と直感がどうしても「次順」ではなく「次巡」といっている。デジタル理論で次順ママとするか、己の感性を信じて次巡パパとするか……。

30分ほどいろいろ調べてみたのだけれども、どうしても自分ひとりでは最終結論が出せないと考えた私、俺、僕は、誰か知り合いの麻雀プロの方が見てくれますように、と念を込めてツイッターに以下の文章を投稿したのである。

《麻雀用語の漢字に詳しい方に質問です。次の巡目…を表す熟語は「次巡」と「次順」、どちらが正しいでしょうか? いろいろ調べましたが、ひょっとしてどちらも正解なのでしょうか? よろしくお願いします!》

数分後。知り合いから返信が届く。

《グルグル回ってるから巡じゃないですか? 赤坂テンパイ》

……いや、そんな曖昧な答えはいらないんだよっ! 赤坂コノヤロウ! って、でもありがとう(しんみり)。

続いて、またまた知り合いのS氏(昔はB業者)から。

《私が麻雀小説を書くならば、「次巡」です。もちろん主人公は私。》

……知らんがな! 勝手に小説でもコラムでも書けばええがな! でも、ありがとうございます(しんみり)。

その他にも、複数の視聴者さまから「僕は次順だと思います」「わたしは次巡だと思うわ♪」みたいな(めっちゃ抽象的な)返答を頂戴したのだけれども、そんな曖昧な文字群のなかに、なんとビックリあの御方が! そう、麻雀用語表記界を代表する(と勝手にわいが思っている)、スーパーデジタルこと麻将連合-μ-(ミュー)の小林剛プロ、通称コバゴー先生である。

《次の巡目を略せば次巡ですよ。何か考えすぎではないですか? そもそもわかってなくて間違えてる人が多すぎるので、混乱されているのでしょうか。》

ですよね! やっぱそうですよね! なんて思いながらも、即座に謝罪する俺。

《すみません! チェックしてる動画の中で「次順」というテロップがあって違和感を覚え、調べ始めたのですが…「次順」のほうがヒット件数が多かったので、若干ひよってツイッターで質問させていただきました。大変お騒がせしましたー!》

……といった流れで、次巡/次順に関する問題は解決。

どうですか。全っ然オモロくもなんともない、全っ然どうでもいい話だったのではないでしょうか。

自分で書いてて云うのもなんですけど、ここまで読んだ(たどり着いた)ひとの気がしれませんね。ええ。

まあよろしい。みなさんもネットのヒット件数だけを鵜呑みにしたらあかんぜよ。いやマジでマジで。

責了


↑小林剛プロは近代麻雀で戦術コラム「コバシステム」を連載中。私も毎回、欠かさず拝読しております(ステマ)。

追記(簡易スケコピー)
◆3/08(土)…埼玉・どこかのガーデン2店舗《庭師ロケ》
◆3/09(日)…愛知・デル弥富店
◆3/10(月)…富山・タイヨーネオ富山店《オモスロイ&ワカッテ合同収録》
◆3/11(火)…大阪・スロットタワーBB《おじ5収録》
◆3/16(日)…埼玉・ガーデン川口安行
◆3/21(金)…JAPANのどこか