ちゅーわけで、前回の続きであります。

雀荘で働けばよろしい、とは思うものの、PS関連の業務を削ってまで……とは考えておりません。PS業務の減少や体力のさらなる低下など諸々の要因により、いつかそうなる日が来るとは薄々感じておりますが、今のところメインはあくまでもPS業界。この事実は揺るぎません。

じゃあ無理じゃねえかバカ。結局ただの理想論かよバカ。できないこと書くんじゃないよバカ。時間の無駄だよバカ。読んで損したよバカ。戦争反対。

みたいな温かいやさしい言葉を投げかけてくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、いやいやまっこと、さにあらず。「1週間に1日だけアルバイト」みたいな感じにすれば、十分可能なのです。

では、どのような形態でアルバイトするのがもっとも自分のためになるのか。主な業務パターンを挙げて考察してみましょう。

◆パターンA→普通のメンバー
本走(お客さんと対局すること)だけでなく、お茶を出したり卓掃したりもする。ご飯当番になったらカレーを作ることになるかも(料理まったくできないけど!)。
※おそらく時給+歩合。

◆パターンB→本走特化型メンバー
ひたすら本走=ずっと麻雀を打つ人。ちなみにマル(お客さんが4の倍数ピッタリ)になった場合、本走系メンバーはなにをやるのか謎。
※おそらく時給+歩合。

◆パターンC→ゲスト
PS界でいうところのホール来店ゲストのようなもの。麻雀を打ちながら小粋なトークでファンサービス、みたいな?
※ゲスト料+歩合。

まず、時給だろうが日給だろうが、ぶっちゃけ給銀はどうでもよろしい。カネを稼ぐためのバイトではありませんから。つまりパターンA~Cに差はなし。

パターンAとB(メンバー)は店舗が固定されます。一方、パターンC(ゲスト)は店舗が流動的。大阪に行くこともあれば仙台に行くこともある。まあこれはPS界の来店ゲストとまったく同じ。

この中でいちばん麻雀に集中できるのはパターンBの本走特化型メンバーではないでしょうか。ただし、需要はいちばん少ない気がする(あくまでも予想)。

※さきほどの「その1」をアップした直後に協会所属の大崎御大から「じゃあ今日、新橋に沖さんのシフト入れておきますね!」というツイートを頂戴しました。新橋って日本プロ麻雀協会の道場やん。完全にアウェイやん。うれしいけど!

冷静に考えて、パターンAは厳しいか。44歳/ロンゲ/青メガネのお兄さんが調理場でカレー作るんだぜ? 「おまカフェしましたー☆ 当店自慢のこくまろカレーを召し上がれ☆」って、どう考えても無理だろオイ!

ちゅーわけで、残るは本走系メンバーかゲストになるわけですが、当然のことながらゲストは需要の有無による、と。本走系は「週イチのみ、ゲーム代バックだけで給銀いりません」と云えばどこかで雇ってくれるかも。

あ、SAWSAW。大事なことを伝えておりませなんだ。わいは単に麻雀が打ちたいから雀荘で働きたいと思っているわけではなく、あくまでも修練/鍛錬が目的なのであります。つまり、レベルの高いプロの方と同卓できるチャンスが多くないと意味がない、と。

うーむ、悩む。悩みますね。

……みたいな感じで本気で考えておりまして。先日、知り合いの某ホール店長にガチで話を聞いてもらったところ、

「沖さん、まずはC2に上がりましょうよ。で、そこから週イチのバイトして、C1に上がったら週2日に増やして、さらにB2になったらゲスト……みたいな感じで段階的にやっていけばいいのでは?」

という親身なアドバイスを頂戴しました。ありがとうございます。

しかしながら、ここでひとつ大きな問題が浮上するというのはつまり、わいはC2に上がるために鍛錬の機会を増やしたいのであって、このままではC2昇級どころか来期から新設される「Dリーグ」に降級する可能性もなきにしもあらず……って、絶対に大丈夫です。来期から二期以内にC2、さらに二期以内にC1に上がると確信しております。そこまでは完全に見えております。ええ。

いっやー、なんか書いててようわからんくなってきましたなあ。

まあよろしい。今のところ一生、競技麻雀をやめる気はないので、もうしばらくよらよら考えていきましょうおず。

責了


※昨年の納会でお会いした佐藤かづみ先輩。元パチスロ攻略マガジンのライターで、現在パチテレの「S-1グランプリ」にも出演されております。麻雀界では先輩ですが、PS界では自分のほうが先輩という矛盾的関係です。ええ。

※簡易スケコピー
◆1/24(金)…福島・SLOT・GORILLA《オモスロケwithトクサン》
◆1/25(土)…日本のどこか(追いかけて雪国)
◆1/26(日)…山形・ベガスベガス
◆1/31(金)…大阪・スロットタワーBB《おじ5収録with5人》
◆2/01(土)…滋賀・ジャック&ベティ長浜店
◆2/02(日)…どこかのガーデン2店舗《庭師ロケ》