はいどうも。PS界のヤヤ・トゥーレこと沖ヒカルでございます。派手なプレイは少ないですが、要所要所で(さりげなく)ゲームをメイクする自信はございます。

さておき、ここ数ヶ月悩んでいることがあります。それはなにかと申しますと、べべん、麻雀の圧倒的な打ち込み不足についてであります。

私のホームグラウンドはPS業界(パチンコパチスロ業界)ですが、同時に最高位戦日本プロ麻雀協会という競技麻雀団体にも所属しております。

現状の収入比率は、PS関連99.9%に対して麻雀関連0.1%。すなわち、麻雀関連の業務だけで糊口を凌ぐことは不可能ということであります。

しかしながら、私の競技麻雀に対する思いはみなさんが思っている何百万倍も深く、まあこれはいろんな場所で公言していることですが、私の人生の中長期的な目標はPS業界と麻雀業界の完全融合、つまり(私にとって)夢のような世界を作ることなのであります。

さァお立ち合い。そのためには、異なるふたつの業界で同時に「それなりの立ち位置」にいることが最低かつ絶対条件となります。

自分で云うのもなんですが、まあでもこの際だから云わせていただきますが、今のところPS業界では「二流」くらいの位置はキープできているのではないか(あくまでも当社比)。しかるに、麻雀業界ではどうか?

プロ(見習い)の資格を取ってまだ1年のド新人。現状、最下層のC3リーグ所属──。はっきし云って話になりません。

この局面を打破/打開するためには、もっと麻雀関連のメディアに露出する必要がある……というのは二の次の話で、その前にもっともっと大切なことがあるでしょうが。まだおぼこが食べてる途中でしょうがっ!(ガッ!)

そうです、まずはリーグ戦で結果を出し、もっともっともっと上のリーグを目指さんければあかぬのです。

そのためには日々の修練/鍛錬が至極重要となってくるわけですが、ここで冒頭の話、「麻雀の圧倒的な打ち込み不足」に繋がるのであります。

正味の話、麻雀を打てるのは多くてもひと月に5日程度。少ないときは2~3日くらいという状況です。

なにを云っておるのだ。おどれはもっと休んでおるではないか。休みの日を全部麻雀に使えばよいではないか。なめたことを云うなバカ。いてこますぞバカ。戦争反対。

みたいなことを仰る方もいらっしゃるかと存じますが、私ももう44歳です。そげなパワー(パゥアー)を発揮することはなかなかできないお年頃です。

さらに付け加えると、私は根っからのホームインドア派であります。事前に決めている私設リーグやセット対局など「スケに組み込まれている麻雀」には喜んで出かけていきますが、時間が余ったからフラリとフリー雀荘へ……みたいなことはほぼありません。じつに悲しいことであります。ウェーン(ツ)、ウェーン(ツ)。

さァ、二度目のお立ち合い。これは逆説的に云うと「スケに組み込まれてさえいれば」出かけられるということを意味します。ということはつまり、自らスケに組み込めばいいのであって、ということはすなわちどういうことかというと、ずばり……雀荘で働けばいいのであります!

ムムム。もう少しく続きそうなので、一旦休憩しましょうおず。

責了。

※追記(簡易スケコピー)
◆1/24(金)…福島・SLOT・GORILLA《オモスロケwithトクサン》
◆1/25(土)…日本のどこか(追いかけて雪国)
◆1/26(日)…山形・ベガスベガス
◆1/31(金)…大阪・スロットタワーBB《おじ5収録with5人》
◆2/01(土)…滋賀・ジャック&ベティ長浜店
◆2/02(日)…どこかのガーデン2店舗《庭師ロケ》