わざわざフォントカラーを変えて「〆切りは9/17日(月)」と日付だけでなく曜日まで明記しているにもかかわらず、未だに人々への質問を送ってくださる方が少しくいらっしゃいますので、その行為を防止/阻止するための更新でございます。

みなさん、もう少しく文字に対してソリッドになりましょう。元・編集ライターからのお願いです。

あ、SAWSAW。
先日、ホール業務中に男性から「沖さんに会いたい人がホールの外にいるのですが(汗)」みたいな感じで話しかけられまして。

ホール内に入ることのできないド餓鬼さま(小学生など)を連れてくるヘビーな視聴者もたまにいらっしゃるので、あ、そのパターンね! と納得/得心。

「大丈夫すよー。一緒に外に出ましょうか!」と語尾にエクスクラメーションマークまで付けてよらよら馳せ参じますれば、べべん。

そこにおわしたのは、なんと現役の女子高生でありました。

なんでも、ご両親と一緒に私の出演している番組をご覧になっているらしく(声をかけてくれた男性は親戚のお兄さんとのこと)。

もちろん、即座に云いましたよ。

「キミ、バカじゃね? そんな年齢でこんな人に会いにきたらあかんでしょうが。教育上よろしくないでしょうが。まだおぼこが食べてる途中でしょうが!」…と。(北の国から参照)

すると、そのおぼこはこんなことを云ったのです。

おぼこ「わたしー、いま高校一年なんですけどー、最近私のクラスではー、沖ヒカルさんの話題で持ちきりなんですー。プリクラなんかもー、みんなで沖さんのポーズで撮ったりしてー」

わい「んなわけねえだろコノヤロウ(半笑い)」

おぼこ「いやホントですってー。ほらほらー(携帯を見せながら)」

なんとビックリ。そこには現役女子高生と思しきスケさまたちが逆ピースしているプリクラと思しき写真が。

しかもその写真上には、プリクラでお馴染みのカクカクした汚ったない文字で「パチンコライター・沖ヒカル」「オハエモーン」といった落書きのようなものが。

いまどきの女子高生には、気狂い的/気違い的な方もいらっしゃるのですね。そして、あまりにも常識を知らないのですね。

わいはそのおぼこに説明しました。

「まず、私はパチンコライターではない。というか、そも、釘は読めない。あ、釘って云うのはですね…いや、まあそれはいいか。とまれ、私は元・パチスロライター見習いである。あとさ、俺がやってる『逆ピース』ってさ、アレじつは『English Fuck』なんだよね。アメリカで云うところの中指を立てる、例のしぐさね。意味わかるよね? だからさ、できれば人前ではやらないほうがいいんだよね。見る人が見たら、ものすごく失礼なポーズだから。あらあらかしこ」

おぼこ「えー、そうなんですかー!? 知らなかったですー(半笑い)」

「人が親切に教えてあげてんのに、なんで半笑いなんだよオイ。まあよろしい。こんな人間と関わってないで早くキータークーしたまえ。勉学に励みたまえ。のぞみ、かなえ、たまえ。あ、これは欽ちゃんファミリーの…いや、まあそれはいいか。とまれ、わいの出てる番組なぞ二度と見てはいけませぬぞ。さらばだ。アディーオ!」

私はそう云ってホール内に戻りました。

ちゅーわけで、どうかみなさんもご注意を。悪ふざけで逆ピースしているところをイギリスの人が見かけたら、マジでキレられますから。ええ。

責了

追記…(簡易スケコピー)
◆09/27(金)…群馬・ビックマーチ八斗島店(サンドに夢中ロケwith魚拓選手)
◆09/30(月)…日本のどこか
◆10/04(金)…山口・マルギン南岩国店(パチンコ天国と地獄ロケwithトクサン)
◆10/06(日)…石川・DSG WORLD御経塚/アポロ御経塚
◆10/08(火)…東京・マリオン千歳船橋店(オモスロケwithトクサン)
◆10/09(水)…東京・飯田橋プレサス