大学の方ですが

今回取った科目はレポートの提出が少なくて

何だかスイスイ進んでいます。

今年は長い夏休みになりそう。

 

さて、そろばんの方はグランプリ県大会に参加してきましたが

それはもう散々な結果でしたね。

総合競技は見取以降が特に思うようにいかず

だけど練習からいったらまあこれが今の実力かな?って感じです。

(全盛期よりは50~80点くらい下がってる)

 

種目別も読上算と読上暗算があったのですが

読上算はゆっくりな問題しかなかったのに

聞き間違いで間違えてしまいました。

どっちか迷っていた時に読み手が詰まったから

読み直してくれるかなと期待したけど

そのままゆっくり読まれてしまいアウトでした。

 

決勝までずっとゆっくりで速度的にはかなり余裕があったのだけど

絶対合ったと思った問題が間違えていて

私の耳がおかしいのかもしれない。

 

そして読上暗算はなんと3~5桁で間違えて

うそでしょ?みたいな。

まあでも予選の2桁揃いからなんとなく怪しかったので

私の暗算力もかなり低下しているよう。

とにかく残念な種目別でした。

 

そして親子対決ですが

全種目子どもに負けましたね。

まあ総合競技は負けるでしょうねと思ってましたし

読上暗算は勝てるかと思ってたけど残念で

読上算は子どもの圧勝でしたね。

 

次の予定ですが

全珠連検定は他の用事と重なってしまったので今回も受けず

あんざんコンクールかな?

最近4桁×4桁があまり入らなくなっているので

頑張って練習しないとってところです。