12月になりましたが
選手としては今月は特に検定も大会もないので
今年1年を振り返ってみようと思います。

1月 全珠連暗算検定不合格(定期)
4月 全川崎大会に初参加
5月 全珠連暗算検定不合格(定期)
7月 あんざんコンクール参加

7月 グランプリ参加

8月 全日本参加
8月 フラッシュ暗算十段合格
9月 全珠連暗算検定不合格(定期)
10月 全日本通信参加
11月 そろばんコンクール参加
11月 名人戦参加

 

昨年10月に日珠連が目標段位に達したので今年から受けてません。
なので年3回減ってますがまあこんな感じですね。

全珠連は3月はいつも仕事と重なって7月はグランプリと重なるので

年4回受けていますが今年は名人戦とも重なったので年3回になってます。

 

今年初参加は全川崎。
総合競技は散々だったけど種目別で私でも入賞できるのは嬉しいね。

 

あんざんコンクールとそろばんコンクールは

今年から一般の部Ⅱになったので、地区での優勝と全国入賞確実に。

ただ、悪い点数でも全国にさらされてしまうので今までとは違う緊張感も。

 

全日本は念願の親子初参加できてよかったです。

そしてまさかのフラッシュ暗算十段合格!

これはびっくりしました。

この8月が私のピークなのではないでしょうか?

 

そして念願の珠算・暗算とも八段以上の参加資格をクリアしての

11年ぶり名人位決定戦参加

まあ最下位でしたが頑張ったと思います。

 

いつまで選手が続けられるかわかりませんが

来年もまた無理しない程度に頑張ります。

とりあえず今年1年ありがとうございました。