先日、県立高校の合格発表がありました。



みんなは志望校に合格できて喜んでいたけど、

あなたは残念ながら不合格だったと聞きました。



家に帰ってずっと泣きじゃくってた、

親に迷惑かけてゴメンなさいって言ってた、

ということも聞きました。



不合格でもいいじゃない!



別に不合格だったからと言って、

ご飯食べれなくなるわけじゃないし、

家がなくなるわけでもないでしょ。



親に迷惑をかける???

そんなことない。

喜びも悲しみも一緒に味わうのが親のつとめ。



ジャンプするためには

ひざを折らなければならないでしょ。



もしかしたら、

今がその時じゃないのかな。






そして何より、

これまでの長い受験勉強生活

本当にお疲れさまでした。



今まで支えてくれたお母さんと兄弟に

感謝しましょう。



そして

頑張った自分に誇りを持ちましょう。



4月からはみんな同じ高校生。



進む道は人それぞれ。



大きく深呼吸して、

堂々と胸を張って、

新たな気持ちで前に進みましょう。



そしていつか大きくジャンプしよう!