おはようございます。
今週もよろしくお願いします。

 

 

 

とんぼ てんてんとんぼ てんてん目━━━足Oki-Shouten ━━━目とんぼ てんてんとんぼ てんてん線

 

 


先日ある学校区の衣料組合の方が、
組織の役員改選で担当が代わったため
そのご挨拶で来社されました。

 


これまでの年配の担当者とは異なり
随分とお若い方です。

 


呉服店の息子さんで、父の跡を継ぎ、
最近店主になったばかりだそうです。

 


年齢を聞いてみると、
学年でいうと私の1つ下の方でした。

 


同じ世代で、
世の中に対するものの見方が似ているのか
これまでの担当者とは異なり
随分と意見が合いました。

 

 


弊社の学生服販売方針は、
『お客様のご要望を尊重し、
“良い商品” を “お安く” 提供する』

です。

 


販売方法も、
従来より直接販売(問屋➤お客様)
が基本です。

 


しかし、地域や学校の意向で
従来までの販売方法を
踏襲することもあります。

 


すなわち、
問屋➤小売➤お客様
という流通ルートです。

 


お客様に対するスタンスが異なるため、
流通ルート、販売方針、販売価格について
これまで衣料組合(小売店)と弊社は
たびたび衝突 戦いVS戦う してきました。

 

 

 

 

今回来社された若い担当者は、
「私ども衣料組合と御社との
これまでの経緯は聞いております。
担当が代わったばかりで
まだ不慣れではありますが、
お客様である生徒・保護者様のことを
第一に考え一緒に協力していきたいです。」

 


嬉しい言葉でした。

 


目の前の自分達の利益だけではなく、
お客様の要望と利便性を尊重し、
それをお互いに共有できるなら
これまでとは違う形の取引関係も
再構築できるのではないか。

 


そういう光明を見いだせた時間でも
ありました。

 


将来を見据えてこういう前向きな話
をできる小売店の後継者がいるのなら、
こちらの色メガネだけで見てはいけないな
と改めて考えさせられました。