おはようございます。
今週もよろしくお願いします。

 

 

 

線 線 線 線 線 線 線 線 線 線 

 

 

 

今治タオルは、
そのブランドイメージを維持していくため
いくつかの品質基準を設け
認定試験を行っています。

 

 


その品質検査の一つに
「5秒ルール」と呼ばれている
吸水性の高さを示す品質基準があります。

 

 


これは、
ビーカー内の水にタオル片を浮かべて
5秒以内に沈み始めるかどうかを
チェックする試験です。

 

 


5秒以内に沈み始めれば基準をクリア
という訳です。

 

 

 

 

 

 

 


「5秒ルール」といえば
よく耳にするのはやはり
バスケットボールではないでしょうか。

 

 


スローイン、フリースローにおいて、
ボールを渡されてから5秒以内に行わないと
5秒ルールのバイオレーションとなります。

 

 


マンガ「スラムダンク」の主人公・桜木花道も
初めてのフリースローでこの5秒バイオレーション
を取られていました。

 

 

(バスケットボールには

他に「3秒ルール」「8秒ルール」とか
結構細かいルールがあるんですね。)

 

 

 

 

 

気になって調べてみると、
他にもいろいろな「5秒ルール」
がありました。

 

 

 

 

 


鉄道の線路内の「5秒ルール」

 


線路の保守点検等の作業時に
列車見張り員は列車の接近を監視しつつ
5秒ごとに作業員へ安全確認を行うが
5秒を経過しても無線連絡がなければ
作業員は線路から離れるというルール
だそうです。

 

 

 


また、
食べ物を床に落とした時
セーフなのは「3秒以内」だと思ったら、
海外では「5秒以内ならセーフ」
というのが一般的だそうです。
(そもそも床に落とした物は食べない方がいいのです!)

 

 

 

書籍では
『5秒ルール』という自己啓発・行動指南書
が出版されていました。

 

 

 

ネット上でも
行動するまでに時間がかかる人
やる気が出ないときの対処法として
「5秒の法則(=5秒ルール)」
という動画講義が紹介されていました。

 

 


人間は5秒以上猶予があると
脳は「やらない理由」を考え出すそうです。

 

 


そうさせないために
「やりたい事、やらなくてはいけない事

が頭に浮かんだら、
それを5秒数える間に始める」
ということで
実践してみると効果は絶大なんだそうです。

 

 

 

「5秒ルール」にも色々ありますね。

 

 

 

 

最近寒くなってきたせいか
朝なかなか布団から出られません。

 

 


そんな時は
ロケットが発射する時みたいに
カウントダウンをして
「5・4・3・2・1・GO!」
で布団から飛び出してみると

効果抜群かもしれません。