おはようございます。
今週もよろしくお願いします。

 

 

 

線 線 線 線 線 線 線 線 線 線 

 

 

 

「建物は完成と同時に崩壊が始まる」
という言い伝えがあるそうです。

 

 

 

 

 

姫路城天守の最上部分にある丸瓦には
城主であった池田輝政の家紋のアゲハ蝶
が描かれているそうですが、
このアゲハ蝶が逆さまになった
「逆さアゲハ」のまま残っているところが
あるそうです。

 

 

 

 

 

また同じように、

日光東照宮の陽明門は、
12本ある柱の内、
1本だけ彫刻の模様が逆向きになっている
「逆柱」があることで知られています。

 


これは誤って逆向きにしたわけではなく、
「建物は完成と同時に崩壊が始まる」
という言い伝えを逆手にとり、
わざと柱を未完成の状態にすることで
災いをさけるという、
言わば魔除けのために逆柱にした
とされています。

 

 


 

 

いずれも
わざと未完成の状態にすることによって、
「完成していないのだから崩壊が始まらない」
  ↓
「永久不滅」

という願いが込められているのでしょうか。

 

 

 

 

そう思って探してみると、
わざと未完成の状態
にしてあるように思えるものは
結構あります。

 

 


スペインのサクラダ・ファミリア
いつまでたっても完成しませんが、
もしかしたら意図的に完成させない建築物
なのかもしれません。

 

 

 

 

また、STAR WARS エピソード6
に登場する第2デス・スターも、
未完成ではありましたが
スーパーレーザー砲は完成していました。

 

 


さらに、
漫画ドラゴンボールに出てくるセルも、
完全体にはなったけど
長続きはしませんでした。

 

 

 

 

 

人の場合も同じことが言えるかもしれません。

 

 


もし自分が100%完璧な人になったとしたら、
なった時点がピークで、
その後は自ずとどんどんテンションが下がり、
虚しい気持ちになったり、
心に空白の時間ができてしまうかもしれません。

 

 


もし周りに100%完璧な人がいたら、
欠点がなさ過ぎて
逆に近寄り難くなるかもしれません。

 

 

 

完璧な人よりも
ちょいと欠点がある人の方が愛おしいと
思えることがあります。

 

 


きっと
100%完璧に少し足りないところがあるからこそ
その足りない部分を埋めるために頑張ろうと思うし、
人に対しても応援してあげたくなるのでしょう。

 

 


そして
ダメな部分も含めて魅力のある人
に出会いたいと思いますし、
ダメな部分も含めて魅力があると思ってもらえる人
に出会いたいものですね。