長女(小4)が4月から入塾し、1ヶ月が経ちました。頑張った点や反省点などをまとめようとおもいますニコニコ




まずは、頑張ったこと飛び出すハート


  • 欠席、遅刻なし!!!
  • 宿題を1回も忘れる事なく提出できた
  • お友達が出来た
  • 割り算の筆算が出来るようになってきた


まずは週2回、休まず楽しく通ってくれて、先生も喜んでくれてる爆笑親としても、学校で勉強した後に、自分でバス移動して塾で授業を受けるって、なかなかハードかな?挫折しちゃうかな?と心配だったけど、お友達が出来たからそれも嬉しくて、しっかり通う事が出来ましたおねがい
ちなみに、お友達は塾に通う中学生です。笑

そして塾より国語と算数の宿題が出されるんですが、学校の宿題も両立して、しっかりと取り組む事が出来ましたニコニコ飛び出すハートほんと偉い!!私が小4の頃は、部活バカで勉強なんて…真顔


あとは、割り算の筆算がだいぶ出来るようになってきましたグラサン2桁で割るわり算もコツを掴んできたようで、あまりのある割り算もいい感じですびっくりマーク


この調子で、楽しく無理なく学校も塾も両立していけたらいいなと思ってます爆笑ラブラブ





次は反省点ショボーン

  • 私が仕事復帰でバタバタで、しっかりと宿題のチェック(丸つけ)が出来てなかった
  • 読解力がやばい


次女の慣らし保育、新年度、、、とにかく忙しくて、長女と塾の先生に任せっきりになってしまった日も多く、本当に大反省悲しい

そして先生からも指摘されてる読解力について。本当に国語の短文も全然出来ない不安そのせいで、算数の文章問題も解けないというヤバさ。明日からは、お家で毎日、算数の文章問題を解こうねと長女と話し合いました。本当にかなりやばいんだよねー。私も読解力がないから教えるのが下手だしさ不安だから教えないのが1番良さそう。笑


今のところ、塾の教材以外にテキストをこなす時間はない驚きんー、どうにかいい方法はないかなー。(やっぱり土日も頑張るしかないか….)



とにかくこんな感じで、1ヶ月目を無事に終えました。


2ヶ月目は、塾では夏頃の数検8級に向けての対策に取り組む予定で、自宅では漢検7級の勉強と、算数の文章問題の復習に力を入れる予定です!!


よしっ!頑張るぞーーーーーー看板持ち