夜ののんびりTimeに長女が一言お月様


「もし中学落ちても、高校でまたリベンジ出来るから、中学受験を知って良かった」



そう、そうなのよ!もし落ちても、勉強したことが無駄になる事は絶対にないし、挑戦すると決めたこと、将来の夢を叶えたい、その気持ちがあるだけでもすごい。



私が小3の時は木に登って昼寝して、小4〜小6の3年間はどっぷり部活に夢中になってた泣き笑いでも部活バカだった3年間は全く無駄なんかじゃなくて、今でも仲良くしてる友達もいるし、私の人生で楽しかった事ベスト3に入るぐらい思い出いっぱい。







私が楽しかった小学生生活を送ってたからこそ、一応入塾を決定する前に「今仲良しな子と離ればなれになるかもしれない。それでも勉強頑張れる?」と確認したら

「え?今はスマホもあるし、一生会えない、遊べないとかでもないし、勉強は勉強だから大丈夫〜。受かるかも分からんし。」

ってさ笑い泣き長女はひとりっ子歴が長かったからか、結構世渡り上手というか。交友関係を築くのが上手。あと芯がブレない。そして木登りより縄跳び派(いらない情報)



今日は独り言を言いながら、一生懸命かけ算の筆算やってた泣き笑いあと「氷」「泳」がなかなか覚えられなくて1人で怒ってた泣き笑い挙句の果てには

「は〜、どっちも漢検に出なくて良かった〜」とか言ってた泣き笑い



うんうん、こうやって喜怒哀楽を感じながら、自分の考えもしっかり持って、無理なく勉強してる姿を見てると、私が不安な気持ちを持ってしまって伝染したら良くないなと反省。受験をするのは長女。私は笑顔で接して、長女を支えなきゃ!



あとは、プリントや教材の管理・整理ほんとに頑張らんとやばい。驚き家の中が…。ゴミ屋敷…。誰か整理整頓の仕方教えて無気力飛び出すハートwww