お疲れ様です。社会人の個人的評価、寸評は都市対抗終了後の7月のランキングで行いたいと思います。
今回はランキングのみになります。ご了承ください。


1位(4ランク↑)442P
伊原陵人《170 75 左左》NTT西日本 


2位(19ランク↑)277P
吉田聖弥《176 77 左左》西濃運輸


3位(圏外↑)216P
竹田祐《184 90 右右》三菱重工West


4位(8ランク↑)205P
生井惇己《176 81 左左》日立製作所 


5位(4ランク↓)189P
沢山優介《185 82 左左》ヤマハ 


6位(3ランク↓)164P
西隼人《178 82 右左》三菱重工West


7位(圏外↑)157P
中島悠貴《176 82左左》茨城トヨペット


8位(1ランク↓)156P
増居翔太《171 68 左左》トヨタ自動車 


9位(14ランク↑)155P
木下里都《183 87 右右》KMGホールディングス


10位(5ランク↑)105P
荘司宏太《172 85 左左》セガサミー


11位(8ランク↑)90P
稲葉虎大《183 90 右左》シティライト岡山 


12位(4ランク↓)66P
庄司魁《188 80 右左》西濃運輸 


13位(4ランク↓)61P
加藤泰靖《182 82 右右》トヨタ自動車 


14位(4ランク↓)59P
西村王雅《171 75 左左》東芝 


15位(圏外↑)50P
有本雄大《176 80 右右》ヤマハ


    ※伊原と吉田の両サウスポーが上位候補に急上昇してきました。その影響があったのかもしれませんが、沢山がランクを落としました。ランキングを見て思うのは左のリリーバーが多いという印象です。仮想ドラフトになるとドラフト当日よりかなり多く指名されるのでバランスを取ろうとしてということでしょうか?一時期、左のワンポイントタイプも上位でという時代もありましたが……。実際はこのタイプの指名はよほどのニーズがない限りと思います。
左投手は先程挙げた伊原、吉田に加えて、沢山、今年急上昇した中島の4人は指名があると思います。右腕では25歳ですが、安定感のある竹田と個人的には社会人右腕では1番戦力になるのではと期待している木下は指名が有力では?と思っています。




《ランク外も都市対抗野球での活躍に期待!》


鷲尾昂哉《185 80 右左》三菱重工West



寺嶋大希《179 76 右右》NTT東日本 



河北将太《177 88 右右》エイジェック 



東山玲士《179 83 右右》ENEOS



関根智輝《183 86 右右》エネオス



浅井佑介《185 82 右右》王子



笠井建吾《185 87 右左》三菱自動車岡崎


  

※笠井は予選では先発で活躍しましたが、社会人右腕の先発型では指名の実力十分ありと思います。リリーフならスピードのある浅井も楽しみな投手です。

近年は独立リーグのピッチャーに押され気味ですが、今年は日本通運からオリックス6位で入団した古田島成龍が22戦連続無失点を記録するなど活躍中、この活躍が追い風になるのでは?と期待しています。

今週、金曜日から都市対抗野球がはじまりますが、社会人選手の個人的評価・寸評はこの大会後の8月以降に予定しています。よろしくお願いいたします。