【東北楽天ゴールデンイーグルス】

《1位入札候補》

[1位]石塚裕惺《三遊 181 81 右右》花咲徳栄高

[2位]西川史礁《外 182 81 右右》青学大

[3位]渡部聖弥《外 176 81 右右》大阪商業大

[4位]金丸夢斗《投 177 77 左左》関西大 

[5位] 宗山塁《遊 175 75 右左》明治大

[6位]中村優斗《投 176 81 右右》愛知工業大 

   『6人全員可能性はある』と言っていいと思います。その中で1位に石塚を推したのは、内野手が欲しいチーム事情です。現在はショートですが、プロではサード向きと見ています。浅村は来年35歳で近年は不振が長引く期間が増えています。西川、渡部を1番上にしなかったのは21歳に4人(育成を一人含む)右の外野手を抱えていることが理由です。ただ、シビア言えば、この中で3年後に残りそうなのは良くて2人くらい。しかも、レギュラーとして活躍できる選手がいるのかはかなり懐疑的と思います。宗山をあまり上にしなかったのは他のポジションの方が優先度が高いと思ったからです。


《外れ1位候補》

[7位] 山口廉王《193 95 右右》仙台育英高

[8位]吉田聖弥《176 77 左左》西濃運輸 

[9位]小船翼《197 102 右右》知徳高

[10位]今朝丸裕喜《185 68 右右》報徳学園高

[11位]宇野真仁郎《三 177 80 右右》早稲田実業高

[12位]佐藤柳之介《180 80 左左》富士大

   外れ1位は残った野手よりは残ったピッチャーかな?と思います。面白いのは現在は2位候補くらいでも最終的には1位指名となるのでは?という2人です。

山口は7月くらいに155㌔の壁を超えるかもしれません。ニーズとしては最優先とは思いませんが、規格外の力となると話は別です。現在の社会人No.1左腕の評価は伊原(NTT西日本)と思いますが、最終的には、吉田がNo.1に来ると思い予想しました。上位で先発タイプのピッチャーとスラッガー、中位以下で捕手内野手のバックアップ要員が必要と思います。