【埼玉西武ライオンズ編】


《1位入札予想》

[1位] 西川史礁《外 182 81 右右》青学大

[2位]宗山塁《遊 175 75  右左》明治大

[3位]渡部聖弥《外 176 81 右右》大阪商業大

[4位]石塚裕惺《三遊 181 81 右右》花咲徳栄高

[5位]金丸夢斗《投 177 77 左左》関西大 

[6位]中村優斗《投 176 81 右右》愛知工業大 

    入札候補は野手4人の中からということになると思います。本音を言えば、地元のスター候補を指名できるチーム状況だったらよかったのでしょうが、現在の一軍のチーム事情を考えると即戦力重視にならざるを得ないかと思います。大学生3人ともチームのニーズにマッチしますが、やはり1番欲しいのはホームランバッターで、次にポスト源田のショートストップと考えてこの順位にしました。極論、5位、6位の2人はほぼないかな?と言っていいと思います。


《外れ1位予想》

[7位]森駿太《三遊 186 80 右左》桐光学園高

[8位]斎藤大翔《遊 181 76 右右》金沢高

[9位]宇野真仁朗《三 177 80 右右》早稲田実業高

[10位]今坂幸暉《遊178 78 右左》大阪学院大高

[11位]麦谷祐介《外 180 83 右左》富士大

[12位]森井翔太郎《三遊 183 82 右左》桐朋高

    今年の西武は1、2位とも野手で行く可能性が非常に高いです。その中で1番理想の組み合わせはどのパターンか?というのを考えました。やはり即戦力スラッガー+ショートストップが1番理想的かな?と思います。西川を引き当てれば、よほどのことがない限りは(恐らくそうなるであろう)13番目の指名に高校生のショートストップの誰かが残るだろうという読みです。1位で西川を外しても高校生ショートストップ+麦谷というのもあると思いますし、場合によっては三遊間の高校生内野手2人というのも十分に考えられると思います。

ピッチャーを見回すと3年後くらいが楽しみな選手も多いですし、今年は完全に野手に振り切った指名になると予想します。