お疲れ様です。毎週、ドラフト情報について感想を述べて行きます。



①伊原陵人投手(NTT西日本)

上位候補に浮上?


これは5月31日の記事ですが……。


阪神4人、巨人5人態勢の熱視線!NTT西日本左腕・伊原が11K 虎スカウト「プロでも通用する」(スポニチアネックス)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/f60a39fe1a7f7e2ef6e99d830e9f175b378a7119


そして、6月7日の記事。

NTT西日本のプロ注目左腕・伊原陵人、6回6K無失点 視察した中日スカウト「大学時代には欠けていた球の強さ、今はある」(中日スポーツ)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/b24fa109ad938dec5468c48366ab08a03ab2da52


2年前はいまいち球速が出なくて指名を見送られましたが、上背はなくとも、元ロッテの河本育之投手を彷彿とさせる鋭角的な球筋は魅力でした。今年は個人的には大学生投手がやや層が薄いかな?と思っています。ただ、社会人の方も沢山(ヤマハ)以外は上位指名が有力と思う投手が少ない印象でしたが、この伊原、同じくサウスポーの中島悠貴(茨城トヨペット)は上位候補の圏内に入ってきたといえるのでは




②早稲田大・吉納外野手が早慶戦で2打席連続本塁打


ドラフト候補早大・吉納翼2発 DeNA稲嶺スカウト「ああいう本塁打打てる潜在力は十分魅力」(日刊スポーツ)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6602f94c6da6912fc1d9925c02623813310bd304


これまで、不調だった吉納選手ですが、ようやくという感じです。今年の大学生外野手は豊作と言っていいと思います。その中で右の外野手は青学大・西川選手と大商大・渡部選手は1位候補として、左の外野手の方はいろんなタイプの選手が乱立している状態です。だから、有力候補でも指名漏れになる可能性があると見ています。吉納選手の場合、1番いいのはバッティングの形と思います。逆にマイナスになりそうなのは走力がやや弱いかな?と。




③モイセエフVS今朝丸実現


モイセエフは3打数1安打!報徳学園・今朝丸の対戦に「楽しかった」と笑顔(高校野球ドットコム)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/778d2d277f28a30a4a70688cb4c3f5e76a9e42b0


対決は2打席だったそうです。センバツでは好投手の吉岡暖(阿南光高校)から4打席目にホームランを打ちましたが、最初の2打席はともに三振でした。今朝丸投手とも4〜5打席対決が見たかったですね。日本人にはない独特の身体の強さ、柔らかさがありますが、日本のプロ野球でやっていける技術と対応力があるのか?とは思います。現状は2位くらいかな?と見立てています。




④広島東洋カープスカウト会議


【広島】スカウト会議を開催 明大・宗山塁、、大商大・渡部聖弥の名前も(東スポWEB)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/117774093e9ce05a2287701f3c0e01f2bdf48ff6


ここ5年のカープはドラフト3位以上の選手で15人中12人投手を指名しています。去年は支配下は5人中4人は投手でした。仮想ドラフトでもカープ担当は野手偏重のドラフトを多く行っています。ニーズで言えば、青学大・西川外野手と思いますが、明大・宗山と大商大・渡部はともに広陵高校出身です。地元のスターだけに見逃したくないと思います。ここ2年はカープはドラフト前に1位指名を公表しています。一本釣りに行ける駆け引きに出るのか?も注目です。




⑤金沢高校・斎藤大翔内野手評価↑


金沢・斎藤「プロ一択」今秋ドラフト候補が決意表明 ソフトバンク・今宮に憧れ「タイプが似ている」(デイリースポーツ)

#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/da6068b7f735c6f5569fabf183ea922406d07bbd


今秋ドラフト候補の金沢・斎藤大翔が東播磨との練習試合に出場し活躍 走攻守で躍動(日刊スポーツ)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ea563edfdd5d148e1121113b3f7670ad02ce56b7


注目度上昇中、高校通算12発の金沢・斎藤大翔が決意の「プロ一本」強肩遊撃手、夏へ上昇気配(スポニチアネックス)

#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/37e0d7857c8a37b3061adc245e9ab1d4323fb423


今年は高校生内野手(特に遊撃手)は特に人材が豊富と思います。花咲徳栄高・石塚、桐光学園高・森、大阪学院大高・今坂などは既に上位候補となっていますが、この斎藤も3位前後の圏内に入っているのではと思っています。3人に比べると打撃の完成度でやや劣る印象ですが、走力、スローイング、フィールディングなど遊撃手としてのセンスは斎藤が上と思います。本人もプロ一本と言っていますし、今後が楽しみです。




明日からはいよいよ大学野球選手権大会ですね。来週は大半はここからのニュースになると思います。ではまた来週!麻生でした。