ウェーバー順は5月18日現在の順位で行っています。

5位指名はウェーバー順の逆からで阪神〜埼玉西武まで(埼玉西武中日オリックス横浜DeNA東北楽天東京ヤクルト千葉ロッテ広島東洋北海道日本ハム読売福岡ソフトバンク阪神)となります。


第5巡選択希望選手 阪神 

林翔太投手 大阪経済大学』

恐らくは今春のリーグ戦で評価を上げてきたと推測される。3勝0敗(2完封)、防御率0.90と素晴らしい成績だった。上背がなく、良くも悪くもまとまりすぎと言うところをスカウトがどう判断するのか?


第5巡選択希望選手 福岡ソフトバンク 

林冠臣 外野手 日本経済大学』

ここ最近、噂になっているスラッガー。193㌢93㌔の恵まれた体格で春季リーグは打率.429  4本塁打の成績。春はDHでしたが、元々はセンターを守っていたとのこと。足肩がどの程度かで順位はさらに上がっていきそうな気がします。


第5巡選択希望選手 読売 

岩井天史 内野手 滋賀学園高校』

1位で石塚を指名しましたが、石塚はサードとして考えて、岩井の方をショートとして考えて指名しました。いいのは守備です。自分は金子誠(元日本ハム)のようなタイプを目指して欲しいと思っています。打撃は非力の印象でこの順位です。


第5巡選択希望選手 北海道日本ハム 

加藤泰靖 投手 トヨタ自動車』

松本健吾(ヤクルト2位)のプロ入りで今年は先発としての登板が増えてきたストレートのスピード、力では松本を上回る。予選は免除となるので都市対抗野球本戦での活躍がカギになりそうだ。


第5巡選択希望選手 広島東洋 

一條力真 投手 東洋大』

高校時代から注目されている未完の大器。素材だけなら、上位候補に引けをとらないだけに秋は実績がある程度欲しい


第5巡選択希望選手 千葉ロッテ 

生井惇己 投手 日立製作所』

リリーフでの登板がほとんどだが、今年は安定している上に奪三振率も高いトミー・ジョン手術から2年が経ち、今年の都市対抗野球で本領発揮なるか?


第5巡選択希望選手 東京ヤクルト 

鷲尾昂哉 投手 三菱重工West』

スピードは驚くほどではないが、フォークボールが強烈で三振が奪えるのが魅力。短いイニングなら出力を上げて活躍出来ると見て指名。


第5巡選択希望選手 東北楽天 

伊原陵人 投手 NTT西日本』

大学時代から安定感抜群のピッチャーだったが、体格面がマイナスとなって指名を見送られたが、今年は先発でエースとして活躍。ストレートのスピード、キレが増した。


第5巡選択希望選手 横浜DeNA 

藤澤涼介外野手 横浜国立大学』

豊作といえる大学生外野手の中で未完成ではあるが、走攻守に大きな伸びしろを秘めるという意味ではこの選手。右打者で身体能力が高いのは支配下での指名に大きなストロングポイントとなると見る。


第5巡選択希望選手 オリックス ラマル・ギービン・ラタナヤ 内野手 大阪桐蔭高校』

センバツでは非常に悪かったが、飛ばす能力は大きな魅力。足と肩も悪くはない。夏次第で指名漏れの危険性もありそうだが……。


第5巡選択希望選手 中日 

増居翔太 投手 トヨタ自動車』

1位でも左腕を取っているが、今オフに柳裕也と小笠原慎之介が抜ける可能性もあり、スケールはないもののそこそこ試合を作っていける先発型技巧派を期待して指名。


第5巡選択希望選手 埼玉西武

野口泰司 捕手 NTT東日本』

このドラフトを行ったのが5月18日、数日後に野口が最近凄いという(スローイングが1.7秒台)という情報が出た。3位前後に評価が上がってきた感じで次のドラフトでは上の順位での指名となると思います。



5位指名が決定した。

《セ・リーグ》

阪神 林翔太《投手》大阪学院大学

読売 岩井天史《内野手》滋賀学園高校

広島東洋 一條力真《投手》東洋大

東京ヤクルト 鷲尾昂哉《投手》三菱重工West

横浜DeNA 藤澤涼介《外野手》横浜国立大学

中日 増居翔太《投手》トヨタ自動車

《パ・リーグ》

福岡ソフトバンク 林冠臣《外野手》日本経済大学

北海道日本ハム 加藤泰靖《投手》トヨタ自動車

千葉ロッテ 生井惇己《投手》日立製作所

東北楽天 伊原陵人《投手》NTT西日本

オリックス

  ラマル・ギーヒン・ラタナヤ《内野手》大阪桐蔭高校

埼玉西武 野口泰司《捕手》NTT東日本



次回はウェーバー順(5月18日現在の順位)で

6位指名の模様をお送りします。