ウェーバー順は5月18日現在の順位で行っています。

2位指名は埼玉西武中日オリックス横浜DeNA東北楽天東京ヤクルト→千葉ロッテ→広島東洋北海道日本ハム→読売→福岡ソフトバンク阪神の順での指名となります。


『それでは第2巡選択を開始いたします。埼玉西武からお願いいたします』

西武は即座に入力した。


第2巡選択希望選手 埼玉西武 

今坂幸暉 内野手 大阪学院大高校』

何球団かの席で苦虫を噛んだ表情が見られる。春先のバッティングの内容が非常にいい。始動を早めにバッティングに非常に余裕が感じる(TikTokで確認)。少々、バッティングの外回り傾向というスカウトのコメントとショートの守備が気になるか(肩走塁◎)。


第2巡選択希望選手 中日 

モイセエフ・ニキータ 外野手 豊川高校』

選抜では最初に3三振喫したが、その後に特大のホームラン。日本人離れしたパワーに加えて、ロシア人独特の柔らかさもある。同県の高校から1位指名されたイヒネ・イツア(ソフトバンク)はやや伸び悩んでいるようだが……。


第2巡選択希望選手 オリックス 

麦谷祐介 外野手 富士大』

走攻守ともに非常にレベルの高い麦谷で来た。外野手は福田の活躍が光るものの、FAで獲得した西川がパ・リーグの投手に対応できずにいる。


第2巡選択希望選手 横浜 

佐藤柳之介 投手 富士大』

1位で高校生投手を指名したので、2位では是が非でも即戦力投手が欲しい。その中で左投手が最優先されの指名となった。球威で圧倒するというよりは技巧派要素の強い投手。


第2巡選択希望選手 東北楽天 

井上幹太 外野手 金沢学院大』

仮想ドラフトでの評価はまだ低い。が、地方リーグとはいえ、春季リーグも.469 3本塁打とチームを牽引。バッティングに大きな悪癖が少なく、広角に長打が打てるのが魅力。大学生でスラッガーは『右の西川、左の井上』と勝手に思っている。


第2巡選択希望選手 東京ヤクルト 

佐々木泰 内野手 青山学院大学』

大学1年の時のドラスティックな活躍の残像が今でも上位候補と言われる所以と思う。はっきり言って、現状は3位くらいの評価になっているのかな?と思う部分もあるが、右の三塁手という需要からこの順位に持ってくるかもしれないと思った。


第2巡選択希望選手 千葉ロッテ 

森井翔太郎 内野手 同朋高校』

東大合格者も出る進学校がドラフト上位候補に152㌔を投げ、100㍍を11秒6で走り、高校通算30本以上を打つ未知のスーパースター候補。藤原、安田などの高校生ドラフト1位野手が伸び悩んでいるが、いい素材は取り続けなければ育たない。



第2巡選択希望選手 広島東洋 

宇野真仁朗 内野手 早稲田実業学校』

春の東京大会では打率.615 3本塁打と大暴れ!練習試合では木製バットでホームランを打っている。清宮幸太郎、野村大樹に続いて高卒で早実からのプロ入りはあるのか?


第2巡選択希望選手 北海道日本ハム 

寺西成騎 投手 日本体育大学』

実力的には金丸、中村に次ぐものがあるが、右肩の手術歴があり、今春のリーグ戦でも出遅れたのが気になる。この位置なら待ってくれる球団も出てくるだろうと思い指名。


第2巡選択希望選手 読売

箱山遥人 捕手 高崎健康福祉大学高崎高校』

高校No.1捕手。昨年はともに強肩の堀(報徳学園高校→オリックス)、鈴木叶(常葉学園菊川高校→ヤクルト)がともに4位だったが、バッティングを含めた総合力は箱山が上という判断。


第2巡選択希望選手 福岡ソフトバンク 

沢山優介 投手 ヤマハ』

今年の社会人投手では唯一指名を断言出来て、最終的には2位以上で指名されると思う。最近のホークスの投手のスカウティングは以前の最大値重視傾向から安定傾向に変わりつつあるものの、沢山はやや荒れ球傾向が見えるくらいでストライク率は悪くない。和田とはタイプが違うが、未来の左のエースを託せる存在と言える。


第2巡選択希望選手 阪神 

清水大暉 投手 前橋商業高校』

今年の高校生ピッチャーは力のある選手が多い。その中で大型でフォームのバランスが良く、大きな伸びしろを期待してこの選手を持ってきた。個人的に今年の高校生投手で将来性ではNo.1と思っている。



2位指名が決定した。

《セ・リーグ》

阪神 清水大暉《投手》前橋商業高校

読売 箱山遥人《捕手》健康福祉大学高崎高校

広島東洋 宇野真仁郎《内野手》早稲田実業学校

東京ヤクルト 佐々木泰《内野手》青山学院大学

横浜DeNA 佐藤柳之介《投手》富士大

中日 モイセエフ・ニキータ《外野手》豊川高

《パ・リーグ》

福岡ソフトバンク 沢山優介《投手》ヤマハ

北海道日本ハム 寺西成輝《投手》日本体育大学

千葉ロッテ 森井翔太郎《内野手》同朋高校

東北楽天 井上幹太《外野手》金沢学院大

オリックス 麦谷祐介《外野手》富士大

埼玉西武 今坂幸暉《内野手》大阪学院大高校


次回はウェーバー順の逆(5月18日現在の順位)で

3位指名の模様をお送りします