最近はプロ野球ファンの中で多く、『仮想ドラフト』『模擬ドラフト』が開催されるようになりました。

自分が掲げた『■想ドラフト』

『理想』『思想』『構想』『予想』『妄想』『仮想』

の6つの想を掲げて行くドラフトです。

しばらくは1人で行って行きますが、いずれは人を集めてやっていければいいな!と思っています。出来れば、8月くらいから人を少しずつ集められて開催できたらな!と思っています。


『■想ドラフト』のルールについて

【開催概要】(しばらくはお世話になっている『まぐのブログ』の仮想ドラフトのルールに乗っ取ってやっていきたいと思います)
開催日:各月1回(基本は今後は日曜日を考えています)

実施方法:1位のみ指名入札。重複の場合は抽選(わたしがクジを引きます)。
1位指名は指名入札を行います。
重複時は抽選を行い、全球団の1位指名を確定。
2位以降は、ウェーバー制(その前日の順位で行います)。
2位・4位・6位・8位指名:前日の順位の最下位から
で、3位・5位・7位指名:前日の順位の最上位から
(本番と同じです)。
指名人数:各球団8位指名迄(9月10月育成も行います)

仮に人を集められて『■想ドラフト』ができるようになったら、ドラフト開催前の公言などもOKで駆け引きを楽しみたいですね。

YouTubeツイッターで開催すると随分と外野からの否定的な意見も多いのでここではそういうコメントを遮断してやっていきたいと思っています。


5月19日『■想ドラフト(今回は1人で)』に第1回目を開催しました。次回はその模様をあげて行きたいと思います。