【社会人内野手】

1位 山田健太《ニ 183 90 右右》日本生命

2位 高波寛生《遊 188 85 右左》大阪ガス

3位齊藤大輝《二 178 78 右右》東芝

4位 山田陸人《一三 177 83 右右》エネオス

5位相羽寛太《遊 178 76》ヤマハ

6位 海崎雄太《遊 175 79 右左》JR東日本

7位 山崎大輝《遊 172 74 右右》JR東海

8位中川拓紀《遊 180 71 右左》HONDA鈴鹿

9位小松勇輝《二・遊 172 75 右左》JFE西日本

10位山田拓也《ニ 170 73 右左》東芝

11位下山悠介《一三 176 81 右左》東芝

12位水島滉陽《遊 174 79 右左》NTT西日本

13位武田登生《遊 170 73 右左》日本新薬

     高校大学時代に取った杵柄でしょうか?山田健太は指名率70%でした。次に週ベでも高評価されていた高波と山田健と同じく大学時代から注目の齊藤が指名率50%、社会人屈指のスラッガーの山田陸人が40%という感じで、あとは多くのチャンスメーカーが……という感じです。


✦麻生的現時点の評価見立てと今後の展望✦

[5〜6位]

山田陸人

[支配下ボーダー]

上で名前が挙がっている二遊間の選手。

      正直、指名されるのは1〜3人にくらいになるかな?と思っています。個人的には山田の強打に期待しています。落合博満を彷彿とさせる神主打法で広角に打てます。

社会人のチャンスメーカータイプは大学生の層も厚いので都市対抗野球で相当なアピールが必要と思います。





【社会人外野手】

1位福本綺羅《178 90 左左》東海理化

2位徳丸天晴《185 90 右右》NTT西日本

3位門叶直己《183 92 右右》東海理化

4位中尾勇介《173 77 右右》東京ガス

5位藤原龍之介《181 83 右右》SUBARU

6位若林将平《182 100 右右》日本新薬

    1位の福本は社会人で指名率が唯一の100%でした。3位以上での指名率も60%と非常に高かったです。2位の徳丸は高校時代の長打力の残像に対する評価なのか?指名率60%でした。福本と同僚の門叶も右のパワーヒッターぶりが評価されて指名率40%で、残りの選手は指名率10%でした。


✦麻生的現時点の評価見立てと今後の展望✦

[3〜5位]

福本綺羅

[支配下指名ボーダーライン]

門叶直己

福本に関しては順当なら支配下での指名があると思う。社会人でも安定した結果を残しており、プロで失敗する要素が少ないです。ただ、左打ちの外野手なので優先順位としては高くはないと思います。実力的には3位十分にありますが、5位くらいまで残る想定もできます。

門叶はドラフトのシミュレーション次第と思います。どうしても右打ちの外野手が欲しい球団が上位〜中位で希望選手を取れずに……という場合は指名の可能性があるかな?と、まずは都市対抗野球でどれだけのアピールができるか?と思います。