[ネット内仮想・模擬ドラフトランキングについて]

ネット内で行われた仮想・模擬ドラフトを10個をピックアップして独自のポイント制でランキングにしました。今回は4〜5月のランキングを発表します。


【社会人投手】 

1位沢山優介《185 82 左左》ヤマハ 

2位鷲尾昂哉《185 80 右左》三菱重工West

3位西隼人《178 82 右左》三菱重工West

4位伊原陵人《170 75 左左》NTT西日本 

5位寺嶋大希《179 76 右右》NTT東日本 

6位 河北将太《177 88 右右》エイジェック 

7位 増居翔太《171 68 左左》トヨタ自動車 

8位庄司魁《188 80 右左》西濃運輸 

9位加藤泰靖《182 82 右右》トヨタ自動車 

10位西村王雅《171 75 左左》東芝 

11位東山玲士《179 83 右右》ENEOS

12位生井惇己《176 81 左左》日立製作所 

13位関根智《183 86 右右》エネオス

14位近藤壱来《180 78 右右》JR四国 

15位荘司宏太《172 85 左左》セガサミー

16位皆川喬涼《179 81 右右》東京ガス

17位宮本大勢 《182 95 左左》大阪ガス 

18位粂直輝 《179 75 右右》東芝

19位稲葉虎大《183 90 右左》シティライト岡山 

20位村上幸人《177 72右右》東京ガス 

21位平元銀次郎《180 85 左左》日本通運 

22位吉田聖弥《176 77 左左》西濃運輸 

23位木下里都《183 87 右右》KMGホールディングス

24位西舘洸希《186 87 右右》七十七銀行 

25位眞田拓《177 73 右右》三菱自動車倉敷オーシャンズ 

26位小寺智也《181 82 右右》日本製鉄石巻 

(ランク外だが今後に期待!)

佐藤 亜蓮《175 78 右右》TDK

中島悠貴《176 82 左左》茨城トヨペット

笠井建吾《185 87 右左》三菱自動車岡崎

大石晨慈《178 88 左左》東邦ガス

定本拓真《183 94 右左》パナソニック

竹田祐《184 90 右右》三菱重工West

    数こそいますが、指名率50%以上だったのがわずか6名、16位以下はわずか指名率10%でした。

沢山は指名率90%で順位範囲も2〜4位と社会人投手では唯一、『指名確実』と認められているようです。

指名率50%以上の2〜6位の選手でも2位以上で指名された選手はいないです。ただし、7位の増居は一度2位で指名されています。


✦麻生的評価見立てと今後の展望✦

[1〜2位]

吉田聖弥(YouTubeで某動画を見た後入れました)

[2〜3位]

沢山優介、伊原陵人

[3〜4位]

中島悠貴、木下里都(YouTubeで某動画を見た後入れました)


[4位以下]

東山玲士、笠井建吾、竹田祐、大石晨慈、西隼人、鷲尾昂哉、寺嶋大希、河北将太、増居翔太、定本拓真、稲葉虎大

    『都市対抗野球まで見ないと指名予想が難しい』というのが本音ですが、現状、指名が確実にあるだろうと思いますが、4人のサウスポー。

これを書いている途中、YouTubeの某動画(複数見た後、投球も確認)を見て2人の評価を変えました(変えた日は5月16日です)。西濃運輸のサウスポー吉田投手、今年は凄い成績です!48回3分の1 被安打33 奪三振53 自責点6 防御率1.11という驚異的な数字!MAXは152㌔でフォームもいい。「1位」と断言まで行かなかったのは右ピッチャーにけっこう打たれているので、「1〜2位」にしました。

沢山と伊原は1位とまでは言わなくても2位の圏内には十分に入っていると思います。伊原は即戦力、沢山は最大値の大きさが魅力です。

中島も今年は安定したピッチングが光ります。近日、6月19日に吉田のいる西濃運輸と中島のいる茨城トヨペットの対決があるようです。スカウトが多く集まるのでは?

もう一人、木下投手は福岡大学時代の4年春に初先輩初勝利、そこで元ダイエー、広島、オリックス、近鉄で活躍した加藤伸一KMGホールディングス監督の目に留まったそうです。今年は見事にチームを都市対抗に導きました。MAX155㌔というだけでなく、フォームが良くて制球(四死球率が1.73)と素晴らしい成績です。右腕では個人的にNo.1と思っています。

4位以下の候補に挙げた中でも都市対抗野球の活躍次第で上位になってくる可能性もあると思います。竹田、笠井などは特に充実ぶりが光ります。

今年の社会人は候補が少ないと思っていましたが、意外に選手が出てきました印象です。

   



【社会人捕手】

1位石伊雄太《179 83 右右》日本生命 

2位野口泰司《180 94 右右》NTT東日本 

  春先から石伊にスカウトがより多く集まった中で強肩を披露した影響か支配下での指名率が70%で指名順位の範囲も3〜5位だったのに対して、野口は5月までは大きく騒がれなかった影響か、指名率はわずか20%でした。


✦麻生的評価見立てと今後の展望✦

[2〜3位]

野口泰司

[3〜4位]

石伊雄太 

    5月の中旬の時点で野口の評価が上がったと見ています。元々は大学時代も上位指名も噂されていた実力者です。バッティングは元々良かったですが、セカンドへの送球タイムでも1.7〜1.8秒台を連発したとのことです。2位指名ももしかしたら……と思っています。