[ネット内仮想・模擬ドラフトランキングについて]

ネット内で行われた仮想・模擬ドラフトを10個をピックアップして独自のポイント制でランキングにしました。今回は4〜5月のランキングを発表します。


【大学生投手】

1位 金丸夢斗《177 77 左左》関西大 

2位 中村優斗《176 81 右右》愛知工業大 

3位 篠木健太郎《177 75 右左》法政大

4位 徳山一翔《176 84 左左》環太平洋大

5位 寺西成騎《186 85 右右》日体大 

6位 坂口翔颯《180 80 右右》 国学院大

7位 佐藤柳之介《180 80 左左》富士大

8位 吉鶴翔瑛《175 79 左左》法政大 

9位 浅利太門《186 84 右右》明治大学

10位 児玉悠紀《181 73 左左》青山学院大

11位  岩崎峻典《178 78 右右》東洋大

12位  一條力真《189 81 右左》東洋大

13位 高井駿丞《186 86 左左》駒澤大

14位 東田健臣《175 74 左左》駒澤大 

15位 宮原駿介《175 83 左左》東海大静岡キャンパス 

16位 安徳駿《178 81 右右》富士大 

17位 箱山優《185 85 右左》日本体育大

18位 林翔太《176 82 右右》 大阪経済大

19位 常田唯斗《181 85 右右》専修大学 

20位 樋口新《177 78  左左》愛知工業大 

21位 藤江星河《178 83 左左》明治大 

22位 柳沼勇輝《180 85 右左》明星大 

23位 田代涼太《189 96 左左》創価大 

24位 長屋竣大《175 77 右右》立命館大 

25位 笠間稜世《175 75 右右》東農大北海道オホーツク

26位 長島幸佑《187 92 右右》富士大 

27位 北嶋洸太《174 78 右右》亜細亜大

28位 長谷川優也《175 75 右右》東京農業大

29位 清水一眞《180 80 右右》中央学院大 

30位 榮龍騰《175 78 左左》帝京大

31位 松崎公亮《185 80 右左》武蔵大 

32位 森畑侑大《185 81 右右》創価大

(ランク外も今後に期待!)

廣池康志郎《185 85 右右》東海大九州キャンパス

佐藤爽《176 77 左左》星槎道都大

新川朝耶《180 85 右右》びわこ成蹊スポーツ大

藤井優矢《175 75 右右》東日本国際大


   10位の児玉までが支配下指名率100%。その中で1位指名率が100%だったのが、金丸、中村、篠木の3人。金丸は1位初回入札率100%、中村も90%という圧倒的数字だった。篠木は全て外れ1位での指名となっています。

徳山は1位指名率が70%、寺西も1位指名率が50%あるものの、故障をマイナス評価したのか、3位指名率も10%でした。

坂口、佐藤、浅利、吉鶴は2位指名率が70%をマークしていますが、浅利、吉鶴はリーグ戦での不調が影響したのか、3位以下の指名が目立ちました。

児玉は4月はほとんどが3〜4位での指名だったのが、リーグ戦での28回連続無失点で評価が上昇した影響で1位指名率は20%ありました。

岩崎と東田は今季リーグ戦での絶不調、一條は伸び悩み、高井はスピード不足でこのランクになりました。

15位以下ではサウスポーの宮原と安定感抜群の林、さらにランク入りしてないが榮も全日本入りしています。


✦麻生的現時点の評価見立てと今後の展望✦

[1位 ]

金丸夢斗、中村優斗、篠木健太郎

[1〜2位]

徳山一翔、寺西成騎、坂口翔颯

[2〜3位]

佐藤柳之介、吉鶴翔瑛、児玉悠紀

[3〜4位]

浅利太門、林翔太、安徳駿、宮原駿介

[4〜5位]

岩崎峻典、廣池康志郎、樋口新、藤井優矢

[5位以下]

一條力真、高井駿丞他

     金丸、中村プラス篠木はよほどのことがない限り1位指名されるだろうと見ています。その中でやや評価の落ちる篠木と思いますが、今春は球速よりも球質の良さを求める姿勢が見られて、そこまで上げなくてもいいのにと目いっぱい足を高く上げていたのを抑えて比較的コンパクトなフォームに戻し、良化傾向にある。この調子で上げていけば、1位単独入札くらいになるかもしれないと思っています。

1〜2位のグループにいる3人、徳山と寺西はまずは秋にしっかり投げること。坂口は好調の持続が課題となります。

2〜3位グループのサウスポー3人は佐藤、児玉は春の好調を持続すれば、2位で来る球団はあると思っていまし。吉鶴はもう1ランクステップアップが必要かな?と思います。

3〜4位グループでは上位候補でしたが、春季リーグ絶不調で評価を落としたと思われる浅利が巻き返しできるのか?全日本候補入りした林、宮原とその候補にならなかったのが不思議だった安徳はさらに評価を上げることになるのか?

4〜5位グループでは春は絶不調だった(最後に完封しましたが)岩崎の秋での巻き返しなるのか。大学野球選手権大会で評価を上げた廣池、春季リーグ中村優斗と二枚看板した樋口も注目したいと思います。

全日本候補入りした榮ですが、社会人入りで決まりらしいですね。他にどれくらい社会人入りするかも注目したいと思います。




【大学生捕手】

1位清水智裕《182 92 右右》中部大

2位印出太一《184 85 右右》早稲田大

3位譽田貴之《178 84 右右》福岡工業大

(ランク外も今後に期待)

神里陸《169 77 右左》 國學院大

笹原愛斗《181 85 右右》九州共立大


     仮想・模擬ドラフトではいずれも『打てる捕手』が指名されています。清水は指名率90%で指名範囲は3〜5位でした。一方の印出は今春リーグの打撃開花が顕著で指名率40%だったが指名範囲は清水同様に3〜5位でした。ともにディフェンスに課題が残るのでそこがどう評価されるか?注目したいと思います。

譽田は指名率は20%でしたが、2人同様に今春でのバッティングの躍進が目立ちました。打率.457 5本塁打と強打をアピールしました。捕手でもキャッチングがうまいとスカウトは評価しています。

ランク外ですが、全日本候補入りした2人はどうなのか?神里は小柄ですが、強肩と好リードが光るディフェンス型捕手。笹原もディフェンス力が高く、バッティングもシュア。


✦麻生的現時点の評価見立てと今後の展望✦

[4位以下]

清水智裕、印出太一、譽田貴之

     次の大学全日本候補に清水を除く4人が候補になっていますが、誰が正捕手になるか?注目したいと思います。順当なら印出でしょうが、譽田も総合力では負けてないと思います。指名予想の範囲を広げたのは社会人の2人に比べてディフェンス力で劣るので2人の後になるのでは?と予想して4位以下にしました。正直、清水全日本入りしてそこでアピール出来れば上位の可能性も出てきたかな?と思うのですが……。