【社会人&独立リーグ野手】



[B+]ドラフト支配下枠で消えるレベル 

[B]支配下枠のボーダーライン

[B-]育成枠のボーダーライン

今年は昨年の度会隆輝(ENEOS→横浜DeNA)のような超大物がいません。現状は指名確実と言い切れる選手も不在という印象があります。ランキング、評価でも有識者、雑誌の意見が多少違うようですが、個人的な意見も含めてランク付けしたいと思います。


《捕手》

B+野口泰司《180 90 右右》NTT東日本
B石伊雄太《179 83》日本生命
△B城野達也《177 84 右右》西濃運輸
△久保田拓真《183 98 》パナソニック
野口は最近でもバッティングは非常に安定しています。肩も強いし、今年は捕手が全体的に不作なので指名があるかもしれません。石伊はバッティングがもう少し上がればという感じです。

《内野手》
B小松勇輝《172 75 右左 遊》JFE東日本
B高波寛生《188 92 右左 遊》大阪ガス
B山田健太《183 90 右右 二》日本生命

B徳丸天晴《185 96 右右 三》NTT西日本

B斎藤大輝《178 78 右右 一二三》東芝

△相羽寛太《178 76 右右 遊》ヤマハ

B小中健蔵《181 86 右左 三》西濃運輸

B古川智也《175 77 右右 一二》三菱自動車岡崎

B大上海璃《178 82 右右 遊》パナソニック

△B武田登生《170 73 右左 》日本新薬

B-小野勝利《180 86 右右 三》栃木ゴールデンブレーブス

2人のショートストップに注目したいと思います。一人目の方はドラフト有識者でも1番有名な方が2024ドラフトランキングベスト50に入れてました。小柄ながら三拍子揃ったショートと紹介されています。高波は週ベでも取り上げられてましたが、小深田、児玉と小兵の続いた大阪ガスのショートでは真逆の大型サイズですね。その割に内野ならどこでも守れるそうです。バッティングはもう少し確実性が欲しいですね。
山田、斎藤、徳丸の有名人組も期待したいと思います

《外野手》
△B山内 慧 《182 74 右右》JR東日本
B門叶直己《183 90 右右》東海理化
B福本綺羅《178 90》東海理化
B山中稜真《177 77 右左》三菱重工East
△B若林将平《180 86 右右》日本新薬
東海理化の2人はともに若獅子賞を獲得した強打の外野手、ともにガッチリした体型で門叶はスラッガータイプ、福本はバットコントロールのいい強打者タイプです。大学生外野手が非常に充実しているので大きなアピールが必要になるでしょう。
現状は度会のような超大物がおらず、豊作の大学生野手にかなり押されていますが、果たして何人の選手が指名されるのか?