オホーツクの村日記

オホーツクの村日記

北海道斜里郡小清水町。オホーツク海をまん前に見渡し、二方を幅広い原始の防風林にはさまれ、一方を広々とした牧場と接した林が所在地です。

★オホーツクの村の出来事・風景・動植物・情報などを発信します★

2021年12月9日
何気ない散策路の落葉ですが
歩くととてもふかふかしています。



散策路の旧止別川跡を歩きます。
2歳の息子とパパとわんこ達も一緒です。

西幹線

青空が水面に反射して綺麗な景色です。


オオウバユリ

上から見たオオウバユリ。びっしりと詰まった種は全部落ちたようです。



海別岳の山頂付近にはうっすらと雪が積もっています。

止別川から見る知床連山。



森の中の散策路から見える斜里岳も素敵でした。



12月9日と12月29日の様子です↓
根雪となり冬らしくなりました。



雪が積もり森の中が見渡しやすくなりました。


冬の楽しみといえば、どんな動物達が村に訪れていたのかがわかる足跡探しです🐾


写真上はキタキツネ🦊

写真下はヤチネズミでしょうか?🐭


この足跡は…

エゾシカの足跡です🦌



左手に止別川。川はすっかり凍ってしまい魚を狙い木々に止まっていたオオワシやオジロワシを見かけるのは少なくなりました。





オホーツク村周辺の出来事や、旬な話題も日記に載せています!


今月の話題は


小清水観光協会さんより

「小清水ものづくり&外遊びウィークエンドin winter」という素敵なイベントを開催されているのでご紹介致します!


以下、小清水観光協会さんのFacebookより↓


「小清水町では12月~1月に「小清水ものづくり&外遊びウィークエンドin winter」と題したイベント開催します!12/251/101/221/294日間で、参加無料のワークショップなどが盛りだくさんです。





興味がある講座にはお早目にお申込みください。なお連動して土日は、小清水市街-浜小清水を結ぶバス特別便【無料】が出ます。こちらに乗っていただくと、特製乗車券がもらえるのですが、この乗車券と引き換えで温泉やソフトクリームなどの特典もたくさんありますので、これを機会にバスの車窓を楽しんでみるのもいかがでしょうか!詳しくは、12/15に小清水・斜里・清里の折込ちらし、12/16の網走全戸配布、12/17の道新折込プラウなどをご覧ください。詳細は、こちら(PDFが開きます)」

https://bit.ly/3pU4aLI




2021年12月オホーツクの村の様子と「小清水ものづくり&外遊びウィークエンドin winter」のご紹介でした!

(写真は12月上旬)

今年もオホーツクの村日記を通して村の様子などをお届けする事が出来ました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!

佐藤明里