〔廃線〕国鉄・相生線⑤ | SNOWRABBIT blog

SNOWRABBIT blog

鉄道、鉄道模型趣味、日々の出来事などをつづっていきます(^^)

続き


北見相生駅からになります。
↓未成区間の線路
カシオペアの鉄ブロ-8.北見相生駅構内 未成区間線路.jpg
北見相生駅の阿寒寄りの位置にあたります。
左が本線、右が側線です。


写真の反対側が美幌方向です。


現在はこの先は埋められて道路とマレットゴルフ場がありますが、現役時代はここから数百mにわたって線路が続いていました。


もしこの先が延伸開業していればそれが本線になる筈でした。


↓駅看板(表)
カシオペアの鉄ブロ-8.北見相生駅駅名標 複製?.jpg
右側には現役時代の古い写真には記述の無い「津別町営バス」(現・つべつまちバス)と書かれており、廃止後に看板を掛け替えた可能性があります。
断言はできませんが…(^_^;)


↓駅看板(ホーム側)
カシオペアの鉄ブロ-8.北見相生駅ホーム側駅名看板.jpg


↓駅舎内①
カシオペアの鉄ブロ-8.北見相生駅駅舎内1.jpg
手前が表玄関側で、奥のドアが改札口になります。


↓駅舎内②
カシオペアの鉄ブロ-8.北見相生駅駅舎内2.jpg
先程の反対側の写真になります。


左が表玄関、右が改札口側です。


奥にあるのが駅事務室です。


駅事務室内は現役時代が忠実に再現されています。


また、かつての待合室内は資料室となっていて、各駅で使用されていた時刻表などが展示されています。


↓駅事務室の様子
カシオペアの鉄ブロ-8.北見相生駅駅事務室内.jpg
左下に見える写真は北見相生駅の現役時代の写真です。


キハ22一般色が入ってるのが見えますね(^_^)


↓駅備品
カシオペアの鉄ブロ-8.北見相生駅設置の動物輸送用の箱.jpg
「北見相生」と大きな字で書いてる箱です。


何の箱だと思いますか?


実はこれ動物輸送用の箱なんです。
横には鉄格子がついています。


ただ貨物用か乗客の手荷物用かは不明です。


次は各駅で使用されていた備品を紹介します。


続く