人気ブログランキングへ



水野和夫さんが書いた金融大崩壊を最近改めて読みました。

水野さんは三菱UFJ証券の参与チーフエコノミストをやられ

ていて、経済の分析には定評のある日本のトップエコノミス

トです。



この本はリーマンショック(2008年9月15日)の直後にでた

もので、アメリカでリーマンショックがなぜ起きたか、リー

マンショックが今後どういう影響を及ぼすかに触れています。



アメリカという国が世界からお金を集めて、アメリカ市民の

強い個人購買力を巧みに利用して金融資産を増やすという事

をいかにやったかが、この本からわかります。世界経済をゲ

ームのように操り、投資家のお金をうまくあつめて金儲けを

し、需要を先食いした結果がサブプライムローンによる米国

の不動産バブルだった、というのが理解できます。



ここで注意したいのは資産家または投資家のお金が経済を左

右し、それが、私のような末端の小市民の暮らしを脅かすと

いうことがある、ということです。そんなことあっていいの

か!、と思いますが、実際にそういうことが起きているん

です。。。



実は投資には金融機関がからんでいて、しかも、ものすごい

額の融資をファンドに貸したり、連帯保証をつけていたり、

していた、、ということを忘れてはいけないのですね。。。

銀行ってそういうもんだっけ?と矛盾感じますが。。。



つまり、投資家に膨大なお金をかしている銀行がいますので、

不動産が暴落する→銀行の不良債権が増大→貸し渋り→中小

企業の破綻→失業、家計の悪化→需要激減→株、不動産の暴

落→、、、、、(ネガティブスパイラル)

という形で経済の悪化に全部つながっていく。。。しかも、

日本のバブルは日本の中だけでしたが、世界の投資家のお金

をバックにアメリカは国内市場を喚起(というか洗脳)して

どんどん買わせていましたので、世界中が影響うける状況で

した。



ですから、貧乏人といえども、世界の資産がどこにいってい

るか、どこにお金が流れて、どこが発展しているか、をみる

ことは、これから投資家、資産家になりたい人にとっては重

要なんだろう、と改めて思いました。




※いつもお読みいただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ