人気ブログランキングへ


デフレが続いて物は安くなるがそれ以上に給料は減る最悪

の経済、と一見思いますが、マスコミのいうことを鵜呑み

にしてはいけない、と常々思いますし、ネガティブな記事

は見出しだけみて、「あぁ、いつも同じようなネガティブ

な記事を書いて読者を誘ってるんだな。その罠には乗らな

いぞ!」と思って、中身を読まないことはよくあります。



特に今はデフレ、ドル安円高、株安、震災、低金利、など

を並べ立てて全く最悪の状態であるかのような見出しが毎

日出ています。



果たしてそうでしょうか??



私はこれから景気はよくなる、と思って自信もって不動産

や一部の物に投資しています。一昨日のブログにも書きま

したが、資本主義経済はお金がどんどん市場に増えていく

ことが前提ですので、もし経済がしぼんでいくものなら、

中央銀行がお金をばら撒いてなんとか落ちないようにして

世界全体としてのお金の絶対量は増えていくシステムです。

ですので、お金をずっともっていてはいけない、物にかえ

てまたお金をかせぐというシステムをもつことは正解だと

思います。



でも、なぜ日本は今こんな景気悪くデフレになるのか。。

私は日本がいい国になりすぎて、日本人は日本が大好きで、

皆日本にいたいと思っているからだと思います。ある程度

成長して、皆好きなことができて、自分のためにお金を使

って、欲しい物はほぼ手に入っている状態です。今新たに

なにがほしい??と聞かれても、何になるでしょう?

物はそんなにほしくないのではないでしょうか?むしろ、

人とのつながり、愛する人、自分の子供、などお金で手に

入らない自分を愛してくれる、癒してくれる人を今の日本

人は欲しているのではないかと思います。



そういう状態の国に、お金が集まって循環しますか?とい

うと流れないので、そこにお金をもってきたい人も増えな

いということだと思います。



では、なぜこれから景気がよくなると考えるか、というと

人とつながっていたい人が増えますので、そういうものを

求めてつながりのできるものにはお金をつかうようになる

からです。人は変化を求めますので、いつまでも同じこと

で満足はしないわけです。またお金はないわけではない、

十分に沢山貯金はもっているのだから、「これいい!」と

いうものには使いますよね。



これから数年、2015年ぐらいまでスマートフォンは間違い

なくうれますし、いろんなソフトやネットワークでで人と

人とのつながりは増えますので、そういうものは売れます。

そうすると、バーチャルな世界だけでなく、リアルな世界

でつながりたいと思うようになりますので、人が集まる

ところはお金が落ちます。人が行きたいエリア、街、賑や

かなところ、はやはり集まるわけです。



以前のバブルのようなことはないけれども、小さい山は

ありますから、そういうところにお金を流す。そして、

不動産は資本主義社会では強いですから、将来に渡って

人がいるところに不動産をかっておく、ということをす

れば、フローとストックがきいてお金を生み出すシステ

ムになります。



ソフトやバーチャルな世界だけが主導権を握る経済も、

人間、本来は人間が好きですから、やはりリアルな人と人

との出会いと、それを満たす機会を与えるハードはなくな

らないと思います。



そういうところを見極めて投資していきたいですね。。。




※いつもお読みいただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ