『海の向こうのおりぞう』
お越しいただき、ありがとうございます。
タイ在住中に結婚した南アフリカ出身の夫
中学生の息子2人の
4人家族でのオーストラリア生活
を綴ったブログです。

 

ぼちぼち南アフリカの話を書きたいと思います。

 

ブリスベンからシンガポール経由でヨハネスブルグ着の便で行きました。長旅…。飛行機

 

当初(コロナ前)は、行きも帰りもシンガポールで一泊する予定でしたが、旅行日程が短くなってしまったので、シンガポール入国は諦めました。えーん

その代わり、買い物も食事も空港で楽しみました。シンガポール空港好き飛び出すハート 以前より更にレベルアップしてた。

 

ヨハネスブルグ到着後は、車で更に長い移動があったため、飛行機ではしっかり睡眠を取りました。

コロナ前に予約していた宿泊施設のほとんどが、返金ではなく、渡航できるまで予約キープという対応だったので、私達の旅行日程が短くなった分、かなりキツキツの行程になってしまったんです。

 

そして、7時間のロングドライブで到着したのが、シュシュウェ動物保護区

 

 

 

南アフリカで(アフリカ大陸でかも)一番古い動物保護区です。Big5(ライオン、ゾウ、サイ、ヒョウ、バッファロー)が全部見られる場所でもあります。運が良ければ。特にヒョウが見られるのはかなり稀だとか。

 

私は、この国立公園は今回で3回目ですが、ヒョウは見たことありません。1回目はキリンとシマウマがいっぱいいたけど、今回はあまり見かけなくて、両親と一緒に行った2回目はゾウの群れが間近に来て車をバックしなきゃいけないくらいだったけれど、今回は群れは遠くに見えただけで、その代わりに結構貴重なサイをたくさん見かけました。

 

というわけで、当たり前だけど自然なので、行くたびに違った体験ができます。

 

お昼休憩した所にイボイノシシがいっぱいいた。
 
動物写真はいっぱいあるけど割愛します。
ここには2泊しました。