以前、オーストラリアはエコ商品が充実していて、面倒くさそうなイメージの地球に優しい暮らしがしやすいという話をしました。

 
 
化粧品も同じです。
自然派とかオーガニックを意識したコスメが充実。お高いイメージのナチュラル系コスメでも大手ドラッグストアやオンラインで揃えられます。お手頃価格なメーカーもあり。
 
 
オーストラリアの代表的なオーガニックコスメブランドと言えば「Jurlique」かと思います。世界的に有名ですよね。タイの高級スパでも使っている所があります。「あのジュリークをこんなふんだんに使ってくれるなんて〜」と施術中にテンション上がりますよ!
 
 
ただ、高品質なのは間違いないけれど、お値段も高級。日本に帰る時に「友達のお土産にしよっ!」という気軽さはないですよね。日本でも買えるし。「Aesop」も有名だけれど同じく。
 
そんなオーガニックコスメですが、気軽に買える価格帯で私が気に入っているのが「sukin」です。
 
 
その中でもクレンジング類が気に入っています。スクラブ入り洗顔フォームとか好きです。それこそスパを思い起こさせるすっきりした香りで、洗い心地もさっぱりです。今はボディーローションとアイクリームも使ってますが、こちらもベトつかずいい感じです。
 
実は、最初に使ったのはシャンプーでした。
移住したばかりの頃、子ども達はキッズソープとか使う年齢じゃないし、家族全員が安心して使えるのはどれかなぁと探したのがはじまりでした。いくつか試した後、スーパーでも買えるこちらに落ち着きました。
 
 
化粧品は未開拓ですが、「nude by nature」がいいなぁと思ってます。シンプルだけどゴールドが入ってちょっとゴージャス感がある見た目も気に入ってます。口紅がいい感じです。
 
 
 
nude by naturesukinと同じく大手ドラッグストアでも手に入るので、お土産にもいいかもです。でも、海外旅行ができるのはいつになりますかね…。