Kombucha (コンブチャ)って知ってますか?

 

Remedy Drinks より

 

ここ数年、オーストラリアで流行ってます。

スーパーでも売ってるし、おしゃれカフェ、特にヘルシーを売りにしてるカフェには大抵あります。

 

私、初めて見た時は「え、コンブチャって昆布茶?!」とか思ってしまいました。

そう思った日本人は他にも絶対たくさんいるはず。

海外では『日本食=ヘルシー』だから、昆布茶だってグルメと思われるのかなぁと当初は勝手に納得してました。

 

でも、これ、むかーし昔に日本で流行った紅茶キノコだったんです。

自分でもびっくりするくらい昔のことを覚えていない私ですが、叔母が作っていたような記憶がかすかにあります。

 

こちらでは、上の写真みたいにボトルに入って、ジュースみたいに売ってます。フレーバーもいろいろ。

 

ただ、高い! 1本8ドルとかします。

これまた日本で一時期流行ったリンゴ酢を飲んでいるようなものなのに。

味は、私は好きです。酸っぱいのが好きなので。発酵飲料だから、ヘルシーですよね。

 

でも、わざわざ買って飲んではいなかったです。何度か味見のつもりで買って、それでおしまい。

 

そうしたら、最近お友達がScoby(スコビー/菌株)をくれました。

 

というわけで、育ててます。